「伝える力」アップ!理解されるためのコツ
子どもたちに対して 威圧的にならず 上から目線ではなく、 ソフトに、マイルドに コミュニケーションを取るには… いざ伝えたとしても 伝えたいことが その意図通りに伝わったかって 確認するのはとても難しいもの。 伝えること…
子どもたちに対して 威圧的にならず 上から目線ではなく、 ソフトに、マイルドに コミュニケーションを取るには… いざ伝えたとしても 伝えたいことが その意図通りに伝わったかって 確認するのはとても難しいもの。 伝えること…
「悪い行動を改めてほしい」と 感じるとき、同時に 嫌われたくないという 感情が邪魔をして注意をしたくないと 心の根っこで無意識に感じている時があります。 「怒る」と「注意する」の違いを理解して 冷静に論理的な アプローチ…
全力を尽くしても 結果が出ないとき、 勝ち負けだけでなく 成長に焦点を当てましょう。 対戦相手や環境は コントロールできないが、 「いま」や 「自分」にできることに 集中することが大切です。 パフォーマンス…
子どもたちが自分の考えを発言できるようにするには、 考える機会を増やし、 安心・安全な環境を提供することが大切です。 少人数で発言をしやすい雰囲気をつくり、 子ども同士でのコミュニケーションを増やしましょう…
過去のプレッシャーや失敗から 逃げずに向き合い それを成長のチャンスと捉えることが大切です。 自分を認めることが 強さの源です。 価値観や長所をリストアップし、 毎日ながめることで 自己肯定感が高まり、 プ…
子どもに 何度も同じことを伝えても 理解されない時 大人が 伝え方を見直す必要があります。 単なる言葉だけでなく 経験を通してこそ 理解が深まります。 子どもの環境や気持ちに気を配り 伝える場を整え 仲間と…
できる子を見たら どうしても自分の子どもと 比較してしまうことがあると思います。 そんな時大切なのは 親自身が 焦っていたいるのを 自覚することです。 客観的に自分を見つめ、 他者との比較ではなく過去の自分…
部屋の整理が大切なように、 頭や心も 定期的な整理が必要です。 物事を整理せずに 溢れさせないようにしましょう。 一度、外に出し、 「必要なものは何か?」と問いかけて、 心の中を整理しましょう。 自分にとっ…
練習に夢中になってほしい 集中してほしいと 僕たち大人は願わずにはいられません。 集中力は 限られた時間しか持たないことを理解し、 子どもたちの集中力状態を 観察することが重要です。 テレビゲームにおける …
子どもたちが 自主練習をするかどうか 命令ではなく 共感と協力のアプローチが大切です。 アイデアを共に練り 目標達成に向けて 具体的なステップを 一緒に考えることが重要です。 子どもたちが自分で決めたことに…
質問の種類を理解することで 子どもたちとのコミュニケーションが向上します。 質問はスピードクエスチョン(はい/いいえ答え) アイデアクエスチョン(自由回答) セレクトクエスチョン(選択式) の3つに分けられま…
スポーツで学ぶ時間は限られているため、 日常の経験も 学びの機会に変えることが重要です。 成功への道には ある程度リスクを冒すこと 居心地のいい場所から出ること 失敗を前向きに受け入れることが欠かせません。…
自分で決めた目標に 一生懸命に取り組むことで 子どもたち選手は 大きく成長することができます。 その一方で 常に周りにアンテナを張り 柔軟に軌道修正をしていくことが とても重要です。 &nbs…
試合中にミスや失敗を引きずって、切り替えられないことは問題ですが、試合後の時間やせめてその日いっぱいは、悔しさや悲しさをしっかりと味わうこと。
悔しくて目を背けたくなることもあります。
負けてしまった試合やミスを
思い出したくないかもしれません。
けれど、「ポジティブにポジティブに!」とネガティブな感情に目を背けるのではなく、しっかりと味わうことで、悔しさや悲しさといった経験が、次の行動のエネルギーに必ず変えてくれます。
成長したいと思いながらも 安定を求めてしまうものです。 しかしその安定は 成長の足かせになってしまう場合があります。 もし、自分の心に問いかけて 心の底から成長したいと思った時は 新しい挑戦と恐れを 受け入…
伝えたい意図が なかなか伝わらない場合 とても歯痒いですよね。 「伝える」と「伝わる」は 似ているけれど全然違います。 伝える側の僕たちが 気をつけるべきポイントがあります。 子…
子どもたち選手に 「こうなってほしい」という願いや思い 我々大人たちは一つや二つ 持っていますよね。 多くの人は、 読むよりも実際に体験した方が しっかりと記憶に留めることができます。 子どもたちも同様です…
スポーツの試合や競技の瞬間に、 何気ない「想定外」の状況に 出くわすことはよくあります。 その瞬間、 選手たちは不安や緊張に襲われ、 本来の力を発揮しにくくなります。 どんなに準備をしていても 「想定外」の…
目標は立てるだけでは意味がありません。 「なぜ目標が必要なのか?」という問いに 自分なりの答えを持っていることが大切です。 子どもたちのやる気を引き出すためには 「自分が」目標を立てることが 一番重要です。…
子どもたちには いつだって挑戦をしてほしいですよね。 でも、僕たち大人のかかわり方で その意欲がそがれてしまう場合があります。 ひとつは、 大人に任せたほうが楽ができる もうひとつは、 僕ら大人が恥ずかしさ…
「子どもに見せられないな」 私たち大人は誰しも そういう姿を持っていますよね。 日常生活の中で 自分や周りの人の行動を見つめなおし 「いやなことリスト」を作ることで 自分自身が 「大切にしていること」が 浮…