実現するための行動力を育てよう。
「やろう!」と心に決めても、 実際に行動に移すことは難しいものです。 気づきと行動の間には 大きなギャップがあります。 しかし、コーチングの力を借りれば、 子どもたちのやる気を引き出し、 主体的な行動を促す…
「やろう!」と心に決めても、 実際に行動に移すことは難しいものです。 気づきと行動の間には 大きなギャップがあります。 しかし、コーチングの力を借りれば、 子どもたちのやる気を引き出し、 主体的な行動を促す…
プレッシャーに押しつぶされないための1つのヒントは、不測の事態に備えること。そのために、まずできる簡単な方法は、「もし〜だったら?」と質問することです。
子どもたちにとって、 コーチや周りの大人の存在は 非常に重要です。 信頼できる大人から学び、 出会いによって 人生に大きな影響を受けることがあります。 コーチにとっても、 目標達成やチームメンバーの力を 最…
どんなに一生懸命練習やプレーをしていても その結果や未来をコントロールすることは 難しいですよね。 未来をイメージしすぎて 不安が不安を連れてきてしまうこともあります。 それによってやる気や自信を 奪われる…
練習後や試合後、 振り返りの習慣を持つことがとても重要です。 それは子どもたちの成長を促進することにつながります。 感想を大切にし、 自己採点を通じて 客観的・主観的な視点を知り、 深堀るよう質問で 子ども…
子どもたちは自然に興味を持ち、 環境に意識が向きます。 話を聞いてもらうためには、 環境を見直すことが重要です。 勉強や練習でも同様で、 まずは集中しやすい環境を整え、 興味を引くツールや例を使い、 集中力…
「嫌だな」「やりたくない」 と感じる瞬間、 なぜその行動が重要なのかを 問い直し、目標や夢に繋げましょう。 行動の意味を再確認し、 感情に対峙することで 、初心に戻り、 柔軟な選択ができます。 将来のビジョ…
子どもたち選手も僕ら大人も、 現在は 過去の選択によってつくられています。 「現在の自分は過去の選択によるもの」 この視点で自己責任を理解し、 愚痴や不満で終わるのではなく 自ら積極的な選択をすることが大切です。 日々の…
選手が質問をしてくれないことは、 コーチにとって悩ましい問題です。 選手が質問することは、 疑問を解決するだけでなく、 選手自身の成長にもつながります。 まず、質問が歓迎される環境…
子どもたちに 「勝利の喜び」を教えるには、 ただ単に試合に勝つことだけではなく、 試合の中身や成長も大切です。 結果はコントロールできないが、 自分の行動や目標は管理できます。 …
試合で慌てないためには 「想定外」に備え、 選手と一緒に様々な状況を予測し、 対処法を考えることが鍵です。 具体的な例を通して イメージトレーニングを行い、 言い訳を排除することで 自信をつけていくことができます。 …
お互いが信頼し合える チームや学校の雰囲気を築くためには、 お互いの違いを知るとよいですね。 些細な質問を通じて つながりを深め、 信頼と信用の違いを 理解することが重要です。 振り返りを大切にし、 …
試合後の時間は 子どもたちの成長を促すために、 「反省会」ではなく 「振り返り」と呼び、 悪いだけでなく良い点にも焦点を当てます。 自己評価を促し、 目標に向けたステップを見つけ、 ポジティブなイメージを作…
試合後の振り返りは 負けだけでなく、 勝ったときこそやるべきです。 成功の理由を知り、 自分だけの成功の方程式を作りましょう。 失敗はもちろん成長の機会ですが、 勝利も同じく学びのチャンスです。 選手自身が…
「気合い」を教えることって 難しいですよね。 お子さんの「気合い」について考える際、 一緒に「気合いってなんだろう?」と対話し、 個々の感じ方を 尊重することが大切です。 質問を通じてコミュニケーションを深…
僕たち大人は ついつい子どもたちに 教えようとしてしまいます。 しかし一番大切なのは 子どもたちが 自分自身で気づくことです。 僕たちにできるのは 子どもが気づくきっかけとなる しつもんをすることです。 し…
「フィードバック」は 子どもたちの成長を後押しする鍵です。 単なる称賛でなく、 行動に対する具体的なコメントが重要となります。 子どもたちの成長への欲望を刺激し、 パフォーマンス向上をサポートすることで 子…
子どもたちに対して 威圧的にならず 上から目線ではなく、 ソフトに、マイルドに コミュニケーションを取るには… いざ伝えたとしても 伝えたいことが その意図通りに伝わったかって 確認するのはとても難しいもの。 伝えること…
「悪い行動を改めてほしい」と 感じるとき、同時に 嫌われたくないという 感情が邪魔をして注意をしたくないと 心の根っこで無意識に感じている時があります。 「怒る」と「注意する」の違いを理解して 冷静に論理的な アプローチ…
全力を尽くしても 結果が出ないとき、 勝ち負けだけでなく 成長に焦点を当てましょう。 対戦相手や環境は コントロールできないが、 「いま」や 「自分」にできることに 集中することが大切です。 パフォーマンス…
子どもたちが自分の考えを発言できるようにするには、 考える機会を増やし、 安心・安全な環境を提供することが大切です。 少人数で発言をしやすい雰囲気をつくり、 子ども同士でのコミュニケーションを増やしましょう…