![DSC_4602](https://i1.wp.com/shimt.jp/wp-content/uploads/DSC_46021.jpg?resize=540%2C360)
「やろう!」と心に決めても、
実際に行動に移すことは難しいものです。
気づきと行動の間には
大きなギャップがあります。
しかし、コーチングの力を借りれば、
子どもたちのやる気を引き出し、
主体的な行動を促すことができます
具体的な質問や目標設定を通じて、
一歩ずつ目標に近づけるのです。
優れたアスリートの行動や価値観を学び
少しずつ真似することで自己成長が可能です。
小さな目標を設定し、日々の行動に反映させることで、
子どもたちは早く行動に移すことができます。
一緒に子どもたちの理想に近づく一歩を踏み出しましょう。
![](https://i0.wp.com/shimt.jp/wp-content/uploads/スクリーンショット-2022-02-14-16.45.18.png?resize=728%2C241)
人は「やろう!」と決意しても、
実際はなかなか行動に移せない生き物です。
それは、
「気づき」と「行動」の間には、
深い溝があるからかもしれません。
コーチングの目的は、
子どもたち選手のやる気を引き出し、
「自発的な行動」を促すことです。
「海外で活躍するサッカー選手になりたい」
と、いくら頭の中でイメージしても、
行動しなければ、
その夢を実現できないように、
練習や試合での「気づき」を、
行動に変える必要があります。
「今日の試合はどうだった?」
「うまくいったことは何?」
「うまくいかなかったことは?」
「今日の試合の学びを生かして、
明日は何をしよう?」
ステップ・バイ・ステップ。
どんなことでも、何かを達成する場合に
とるべき方法はただひとつ。
一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。
これ以外に方法はない。
ー マイケル・ジョーダン
「なりたい自分に近づくために、
できることはなんだろう?」
その答えを着実に積み重ねていけば、
一歩ずつ理想の自分に近づくことができます。
「金メダリストの人が
大切にしていることは何だろう?」
「明日、マネできることは
何があるだろう?」
憧れの金メダリストの人の
ほんの1000分の1、
1000分の1をマネることで、
少しだけ金メダリストに近づけます。
行動を引き出すときのポイントは
小さくわけること。
「今週できることは何があるかな?」
「明日できることは何?」
「この1時間でできることは何がある?」
と、期間を小さくわけることで、
子どもたち選手も
すぐに行動を起こすことができます。
子どもたち選手の
なりたい自分の姿に近づく一歩を
引き出しましょう。
◎まとめ
- 心に決めても、実際に行動に移すことは難しい。
- コーチングは子どもたちのやる気を引き出し、主体的な行動を促すことを目的とする。
- 目標を具体化し、練習や試合での気づきを行動に結びつける必要がある。
- アスリートの行動や価値観を学び、少しずつ真似することで自己成長が可能である。
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