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部屋の整理が大切なように、
頭や心も
定期的な整理が必要です。
物事を整理せずに
溢れさせないようにしましょう。
一度、外に出し、
「必要なものは何か?」と問いかけて、
心の中を整理しましょう。
自分にとって大切なことや
必要なものについて
改めて自己問いかけを行いましょう。
そして、子どもたちにも同じ問いかけを投げかけ、
大切な考え方と
行動を整えるお手伝いをしましょう。
整理は捨てることでもあります。
一緒に、子供たちと共に、
心と頭の整理を行いましょう。
![](https://i0.wp.com/shimt.jp/wp-content/uploads/スクリーンショット-2022-02-14-16.45.18.png?resize=728%2C241)
ドイツには
「整理整頓は、人生の半分である」
ということわざがあるそうです。
定期的に整理をする時間をつくらないと、
モノはどんどんと溢れ、
散らかれば散らかるほど、
探しものも見つからず、
整えることも難しくなります。
大切にしていたはずの宝物を
見つけることにも時間がかかりますし、
「ずっと大事にするね!」と誓った贈り物も
他の必要のないものと一緒に、
ホコリをかぶってしまいます。
部屋を整理するときのポイントは
「一度、出すこと」にあるといいます。
整理したい場所を決め、
一度、外に出し、
「必要なものは何か?」と問いかけて、
必要なものを残し、
整理していくそうです。
部屋の整理とおなじように、
頭や心の中も定期的な整理が必要。
頭の中にあるものを、
一度、外に出し、
- 「必要なものは何か?」
- 「大切にしたいことは何か?」
と問いかけて、
なりたい自分に向かって、
大切にしたい考え方と行動を
整えていくことが重要です。
整理整頓の出来ていない工場に、
素晴らしい職人はいません。
ー ヘンリー・フォード
部屋とおなじように、
心も頭の中も整理する時間をつくりたいもの。
けれど、
子どもたちの身の回りの現状は、
学習塾にサッカー、
ピアノに水泳、
英会話など、
友達と遊ぶ時間をつくることも
「頑張らないと」難しい状況です。
それでは、
頭と心は散らかり放題。
気がついたら、
「ぼくは何をしたいんだろう?」と
迷子になってしまう子も
少なくないかもしれません。
- 「私は何がしたいだろう?」
- 「どんな生き方がしたいだろう?」
- 「私にとって大切なことは何だろう?」
自分の中にある
「大切にしたいこと」や「必要なもの」に
改めて気づくことのできる問いかけを
ぜひ、子どもたちに投げかけ、
自分自身にもしつもんしてみてください。
整理とは、捨てること。
子どもたち選手と一緒に、
心と頭の整理をしましょう。
◎まとめ
- 整理整頓は人生の半分:物事を整理せずに溢れさせないように。
- 「一度、出すこと」:部屋の整理と同じように、頭と心を整理しよう。
- 多忙な子供たち:予定がいっぱいでも、頭と心の整理を忘れずに。
- 自己問いかけ:何が大切で何が必要か、改めて自問自答しよう。
- 大切なことと必要なものは何か、自分自身と子供たちに問いかけよう。
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