人々はしばしば
ミスや失敗に意識を向け
できていないことにばかりフォーカスします。
成長とポジティブなアプローチを
促進するためには
できていることを見つけることが必要です。
失敗は挑戦の一部であり
新しいことに挑戦しなければ成長はありません。
子どもたちと
失敗を歓迎する環境をつくりましょう。
人は
「できていること」よりも、
「できていないこと」に、
ついつい意識が向いてしまう生き物です。
- 「なんでミスしたんだ!」
- 「あと10点で、100点だったのに」
- 「ゴール前で転ばなければ一等賞だったのに」
という人はたくさんいても、
- 「ミスをするということはチャレンジした証だね」
- 「90点もとれたんだ!成長したね!」
- 「ゴール前まで素晴らしい走りで感動したよ!」
と、
できていることを見つけるためには、
伝えることはなかなか難しいもので、
うまくいっていることや
成長を見つけることよりも、
ミスや失敗を見つけることの方が簡単なのです。
一度も失敗をしたことがない人は、
何も新しいことに挑戦したことがない人である
ーアインシュタイン
あるコーチは
試合が終わった後に、
選手へこう問いかけるといいます。
「今日はどんな失敗があった?」
失敗を聞かれると、
あとで怒られるんじゃないかと、
不安に思う選手もいます。
けれど、
このチームの選手たちは、
どんどんと
自分のミスを発言し、
お互いを認め合っているのです。
失敗は挑戦の裏返し。
新しいことに
挑戦しなければ、
失敗することはありませんが、
成長することもできません。
今日はどんな失敗があった?
子どもたちと、
失敗を歓迎する環境をつくりましょう。
しつもん
- 今日はどんな失敗があった?
- どんな新しいことにチャレンジした?
ポイント
- 新しいことに挑戦するからこそ失敗がある
- 人は失敗から本当に大切なことを学ぶ
- 他人の失敗を自分の力に変える
◎まとめ
- できていることよりもできていないことにフォーカスしがち。
- ミスや失敗を肯定的なものとして捉え、挑戦の証と捉えることが大切。
- 「今日はどんな失敗があった?」と問いかけ、失敗を共有し合う環境を構築する。
- 失敗から学び、挑戦を受け入れる文化を育て、子供たちが成長できるようサポートする。