子どもや選手を叱るときのルールをつくろう。

  • 子どもを怒ったあとに、落ち込んでしまう
  • 何度もおなじことを言わないと聞いてくれない
  • 怒りたいわけじゃないけど、ついつい怒ってしまう

多くの方からご相談いただくお悩みですが、
あるコツを理解することでよりよい関わりが生まれます。

この記事では、
日本代表チームから地域で1勝を目指す選手まで、様々な子どもと関わっている僕が「子どもを怒るときのルール」についてお伝えします。

本などでも紹介している内容ですので、
「怒りたいわけじゃないけど、怒ってしまう」と悩んでいる方はぜひお読みください。

 

 

「この前は怒んなかったじゃん!なんで今日だけ!」

子どもたちとよりよい信頼関係を築くためには、
怒るときの基準(ものさし)をつくることがおすすめです。

 

  • どんなときに怒るのか?
  • どんなときは怒らないのか?

 

家族やチームにおいて、
怒る時の基準を持っていないと、
大人の気分にあわせて怒られるたびに、
子どもたちは嫌気がさしてしまいます。

 

怒ると叱るの違い

怒りの感情そのものを抑えることは難しいものです。
喜びや安心感を憶えるのは自然なこととおなじように、
怒りの感情も自然に湧いてきます。

けれど、
その感情をそのままぶつけては、
子どもはびっくりしてしまいます。

 

  • 怒る:感情的に自分のイライラや怒りをぶつけるもの。
  • 叱る:相手のためを思いアドバイスをしたり注意をしたりするもの。

 

また、
怒る時は子どもの人格や存在そのものを否定することはNGです。

 

  • あなたは何度言ってもだめね!
  • だからあなたはダメなの!
  • お前はいないほうがいい

 

行動を怒られるだけならまだしも、人格を否定されてしまうと、
何をやってもダメだし、いつも怒られると子どもたちはますます塞ぎ込んでしまいます。

 

 

 

私が生徒を叱るのは、
「怠けたとき」
「人の心と体を傷つけたとき」
「嘘をついたとき」だけです。
ー畑 喜美夫(元高校サッカー全国大会優勝監督)

 

 

僕らはついつい感情的になってしまい、
その怒りの感情をそのまま子どもにぶつけてしまいます。

けれど、
それでは一番大切な信頼関係を築くことが
難しくなります。

それを避けるためには「ルール」をつくること。

 

  • どんな時に叱るのか?
  • どんな時は叱らないのか?
  • なぜ、叱るのか?

 

を、整理しておくことがとても大切です。

「いつも言ってることが違う!」
と、ならないよう、叱るときのルールをつくりましょう。

 

 

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