
みんな人生は一度きりです。
自分の車のハンドルを握り、自分の目的地に向かって進んでほしい。
そのためには、社会のルールを学び、目指すべき目的地を見つけることが大切です。
僕たち大人は、選択肢やきっかけを提供し
子どもたちが自分の進む道を考えられるようにサポートする役割があります。
「どんな自分になりたいか」を考え、一歩一歩進んでいけるような環境を作りましょう。
たった一度の人生。
自分の車の運転席に座り、
自らハンドルを握って、
自分なりの目的地を目指す方がずっと楽しいものです。
子どもたちもたった一度の人生。
彼らが将来、
誰かの車の後部座席に乗って、
気がついたら「ここどこ?」とならないように、
自分の車のハンドルを握り、
自分なりの目的地を目指してほしい。
そして、
そのために、
必要な体験やきっかけをつくることが、
僕ら大人にできることかもしれません。
では、
彼らが自らハンドルを握るためには、
どんなことが必要でしょう。
道路標識が示す意味がわからないと、
大きな事故を起こしてしまうように、
社会のルールを知ることも必要かもしれません。
「どこにいくのか?」と目的地を決めないと、
ハンドルを握ってもアクセルが踏めないように、
人生の目的地を見つけるきっかけが必要かもしれません。
僕たちができることは、
「こんなのはどう?」
「こんなときはどうする?」
「こんな選択肢もあるらしいよ」
と、彼らに選択肢やきっかけを与えることかもしれません。
凡庸な教師は教える。
良い教師は説明する。
優秀な教師は例を示す。
偉大な教師はインスピレーションを与える。
ーウィリアム・アーサー・ワード
「どんな自分になりたい?」
「どんな生き方がしたい?」
「何でも叶えられるとしたら何を叶えたい?」
こんな自分になりたいな、と
朧げながらも目的地が決まったら、
選択肢を広げること。
目的を達成するためには、
たくさんの道があります。
そのためには、
「どんな道があると思う?」
「こんな道もあるよ」
「どんな道があるか一緒に考えてみようか」
と選択肢を与え、
「この道しかダメよ」と選択肢を奪わないこと。
自分のたった一度の人生。
自分なりの目的地に向かって、
試行錯誤しながら行動を重ねて、
一歩一歩進んでいくことを
僕ら大人も求めているように、
子どもたちのたった一度の人生。
彼らが、自分なりの目的地に向かって歩めるような
きっかけと体験を与えましょう。
◎まとめ
- 人生はたった一度きり、自分で目的地を決めて進むことが大切
- 子どもたちが自分のハンドルを握れるように、必要なきっかけを作ることが大人の役割
- 社会のルールや人生の目的地を知ることが重要
- 目指すべき目的地が決まったら、選択肢を広げ、試行錯誤できる環境を整える
- 自分で進む力を持つように、体験と選択肢を与え、支援することが大切
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