イライラしない!心に余裕をつくる魔法の言葉。

僕はひすいこたろうさんの大ファンです。
名言セラピーを初めて読んだのは
確か大学生のとき。
姉の本棚から勝手に引っ張りだして
読んだのを覚えています。
初めてお逢いしたのは、
2年半くらい前。
マツダミヒロさんのセミナーで、
光栄にも一緒にワークもさせて頂きました。
紡ぎだす言葉や
行間からにじみ出る人柄。
こんな素敵な表現が僕も出来たらなーと
いつも思います。
子どもと接しているとどうしても、
もっと上手くなって欲しい、
多くのことを学んで欲しいという思いから、
期待が大きくなります。
そして期待に反した子どもの結果に
イライラし、怒りたくないのに怒ってしまう
けれど、やっぱり大切なのは

あなたはあなたのままであればいい。

I love you because you are you.
の精神だと思います。
上手くならなくたって、

勉強ができなくたって、
サッカーがへたくそだって
私はあなたを愛している。
そうした気持ちが土台にあれば、

ゆっくりと心に余裕を持って接することができる
おもうんです。
そんな思いをのせた
ひすいさんの
この前のメルマガがとても素敵だったので、
ご紹介しますね。
========================
妻よ。
僕の本が初めてインターネット書店、アマゾンで
総合1位になったときのこと覚えてるかい?
僕はキミに「見て見て。オレ、ジャニーズを超えて1位だから」
すると、キミはこう言ってくれたね。
「あんたが何位になろうが家庭じゃ最下位でしょ?」
うん。たしかに・・・・
I love you because u are u
妻よ。

デビュー作、「名言セラピー」の見本が家に届いたとき、
僕はうれしくてうれしくて家をはしゃぎまわり、
1冊目の見本をキミにプレゼントしたよね。
すると、キミはページをパラパラめくり、
本の感想をこう言ってくれた。
「なんかありがちじゃない?」
あ、ありがちだった?(笑)
そんなキミを笑って受け入れられる自分になれたのは、
やっぱりキミのおかげだよ。
刀は砥石で磨かれる。
I love you because u are u
娘よ。

とおちゃんが、

キミを絵本セラピストたっちゃんの絵本講座に連れて
いった日のこと思えてるかい?
そこで、僕の前にサインを求める人で列になり、
僕は思わずキミにこう言った。
「とおちゃんも案外、人気あるだろ?」
すると、キミは家に帰るなり、かあちゃんにこう報告してたね。
「とおちゃんね、サインしながら、
『とおちゃんも案外、
人気あるだろ?』とか言ってるんだよ。ウザくない?」
娘よ、キミは、かみさんそっくりにスクスク育ってくれたね(笑)
I love you because u are u
娘よ。

スザンヌさんがテレビで、
「ひすいさんの大ファンなんです」
って言ってくれたことあったよね。
スザンヌさんの部屋が画面に映り、
本棚には僕の本がずらり並んでた。
そのテレビ、たまたま家族みんなで見てたから、
とおちゃんうれしくてうれしくて
「ねえ、スザンヌさんの言葉、聞いた? 聞いた? 聞いた?」
とはしゃぐ僕に、キミはこう返してくれたね。
「とおちゃん、スザンヌさんに会っちゃダメだよ。
 会ったら、スザンヌさん、絶対とおちゃんのファン辞めるから」
大丈夫。残念ながら、会う予定ないんだ(笑)
I love you because u are u
娘よ。

そうはいいながら、キミはとおちゃんの本をいつもきれいに
自分の本棚に並べてくれてるよね。
すごくうれしいよ。
I love you because u are u
息子よ。

夏休みあけの新学期初日の朝
キミはなんだか憂鬱そうで、
「学校に行きたくないの?」って聞いたら、
「とおちゃん、オレ、自分の席、忘れちゃって・・・」
悩んでたの、そこだった?(笑)
「じゃどうする?」
「教室でウロウロして、みんなが座った頃にあいてる席に座るよ」
そのあまりのナイスアイデアぶりに、
「キミは天才だ」って、とおちゃん思ったよ。
「翌日、席わかった?」と聞いたら、「え、なんのこと?」って。
席を忘れたことすら、もう忘れてるキミに乾杯。
I love you because u are u
息子よ。

料理が苦手なかあちゃんがカツを揚げてくれた日あったよね。
でも、やっぱり、失敗しちゃって、
コゲコゲになってた。
そのとき、キミは、もりもりカツを食べて、
「逆に、うまい。逆に」って言ってたよね。
かあちゃんもその一言に感動してたけど、
とおちゃんもそんな美しい「逆に」の使い方初めてだったよ。
I love you 逆に because u are u
キミは、世界でただひとり、キミだけだ。

キミのような人は、人類の過去の歴史にはいなかったし、
キミのような人は、人類の未来の歴史にも二度と現れないだろう。
キミは、キミだし、キミはキミだけだ。
だから、お釈迦様は、「天上天下唯我独尊」って言ったんだ。
「違い」で悩む時代を終わらせて、

「違い」で楽しむ時代にしよう。
すべてはキミだけの個性だ。

だから、
I love you because u are u
ひすいこたろうでした(^^♪


========================
ひすいさんのメルマガは
こちらから購読できますよ。
http://archive.mag2.com/0000145862/index.html

ぜひあなたのSNSでシェアしてください!