「引き算」ではなく「足し算」で子どもたち選手を見る- 自信ややる気を育む指導法

足し算で見よう

 

子どもたちは、成長期にある大切な存在です。彼らは将来、社会を支える存在となります。

そのため、子どもたちの自信ややる気を育むことは、非常に重要な役割を果たしています。
しかし、彼らを指導する大人たちは、彼らができないことに目を向けがちであり、子どもたちの自信ややる気をそぐことがあります。

この記事では、子どもたち選手を指導する上での大切なポイントをご紹介します。

 

 

大切な我が子、大切な選手だからこそ、
僕ら大人の期待も相まって、

「あれもできない」
「これもできない」

と引き算で見てしまいがちです。

人は「欠けているところ」を探すのが得意な生き物

ですので、何も意識しないで過ごしていると、
そうした「欠けている」ところを見て、評価してしまいがち。

けれど、いつも

「あれもできない」
「これもできない」

と足りないところを指摘されていれば、
子どもたちは自分のことを嫌いになってしまいます。

結果、自分を信じられなくなり、
練習でも試合でも本来の力を発揮することができません。

大切なこと。
それは、「引き算」ではなく、「足し算」で見ること。

僕ら大人が求める100点満点の選手から
「引き算」して評価するのではなく、

できること、得意なこと、うまくいったことに
目を向けて行く「足し算」で見ることです。

かけっこするといつも一番ビリの子どもでも、
綱引きではいつも勝利に貢献していること。

チームメイトの前で発言するのは苦手でも、
じっくりと観察して分析することは得意なこと。

「できない」ことがある一方で
「できる」こともたくさんあります。

子どもたち選手の一番近くにいる
僕ら大人が認めてくれること。

それが、
子どもたちの自信ややる気につながります。

モチベーションに個人差があるのは、
まず自己肯定感の有無が大きいのではないでしょうか。

自分に自信のない人は、一度失敗すると
「自分はダメな人間だ」と考えてしまう。

自信がある人は、冷静に失敗の理由を分析して、
次は成功させようと考えるものです。

誰もが失敗を経験するのですが、
そこから得るものが全然違うのです。
ー隂山英男(教育者)

「うまくいっていることは何だろう?」

「得意なことは?」

「3ヶ月前に比べてできるようになったことは何があるかな?」

目を向けると、
子どもたち選手のいいところは
いくらでも出てきます。

引き算ではなく、足し算で見て、
子どもたち選手のやる気や自信を育てましょう。

 

◎まとめ

  1. 子どもたち選手を指導する大人たちは、できないことに目を向けがち。
  2. 「欠けているところ」を探すことが得意な人間であるため、足りないところを指摘され続けると、子どもたちは自分を嫌いになってしまう。
  3. 評価するときは「足し算」で見ることが大切であり、できることや得意なことに目を向けることが必要。
  4. 子どもたちができることや成長した点に気付くように促すことで、自信ややる気を育むことができる。
  5. 大人たちが子どもたちのいいところに注目し、肯定的に接することが、子どもたちの成長につながる。

 

5,000人の読者が購読中のメールマガジン!

無料のメールマガジンに加えて、
講演会やセミナーでお伝えしている子どものやる気を引き出す5つの方法を「誰でもすぐに実践できる」ようにシンプルなかたちでお届けしています。ぜひこちらもお受け取り下さい!

 

オンラインスクールでさらに学びを深めませんか?

すぐに学びたい!というあなたには、
いつでも、どこでも、好きなときに学べるオンラインスクールを用意しています!
ぜひこちらで学びを深めて、子どもとの関わり方をより良いものにしましょう!

 

 

 

 

>>> ブログの記事をダウンロードできます(PDF)

 

 

 

ぜひあなたのSNSでシェアしてください!