心の余裕がもたらす幸福への道

 

心の余裕がないと
周りの世界はくすんで見えるものです。

イライラやストレスが溜まり
子どもたちにも影響を及ぼすかもしれません。

しかし、行動を少し変えることで
心に良いスキマを作ることができます。

心の余裕を持つためには
まずは行動の余裕を持つことが重要です。
時間や態度に余裕を持つと
穏やかで温かい関わりを築くことができます。

忙しさや思い通りにならないことによって
心の余裕は奪われてしまいます。
行動の余裕を持つことから始めましょう。

行動の余裕は心の余裕を生み出し
周りの人々から愛され
応援される存在になるかもしれませんね。

 

 

僕がロンドンで
はじめて教えてもらった英語それが「アフターユー(After you.)」
簡単に訳すと、
お先にどうぞ。

電車を出るときに、
ビルのドアから出るときに、
アフターユーって言いたくて
いつも使ってました。

何度も使っていて
気づいたことがあります。

それは、
行動が心の余裕をつくる
ということ。

「アフターユー」って
言ってる自分がなんだか尊く思え、
とても気分がよくなるんですよ。

電車でお年寄りに
席を譲ってあげたときの
幸福感に近いかもしれません。

心に余裕がないと
まわりの世界がくすんでみえます。

「ここが気に食わない」
「なんかイライラする」
子供たちに
あたってしまうことも
あるかもしれません。

でも
ちょっと行動を変えてみると、
心にちょっとスキマができます。

そうか、
心の余裕をつくりたいときは
まずは行動の余裕をつくることが
大切なんだって気づいたんですね。

子供たち選手と関わるときもそう。

時間や態度、
行動に余裕をもつと
心にも余裕ができて
温もりのある関わりができます。

けれど、
時間が迫っていたり、
想いどおりにすすまないと、
どんどん心の余裕がなくなり、
結果的に
イライラが子供たちに
飛び火してしまいます。

 
土俵の真ん中で相撲をとるべきだ。
ー 稲森和夫(京セラ創業者)



まずは行動の余裕をつくりましょう。

エレベーターに乗るときは、
「開」を押してお先にどうぞ。

ドアを開けて、
後ろの人を先に通してあげるのも
いいかもしれません。

行動の余裕が心の余裕をつくります。

心に余裕がある人は
まわりの人から愛され
応援されるかもしれません。

心の余裕をつくりましょう。

心に余裕をつくるために、何をはじめたいですか?

 

◎まとめ

  1. 心の余裕がないと周りの世界がくすんで見える。
  2. 行動を変えることで心にスキマを作ることができる。
  3. 心の余裕を持つためには、まずは行動の余裕を持つことが重要。
  4. 時間や態度に余裕を持ち、温かい関わりを築くことができる

 

5,000人の読者が購読中のメールマガジン!

無料のメールマガジンに加えて、
講演会やセミナーでお伝えしている子どものやる気を引き出す5つの方法を「誰でもすぐに実践できる」ようにシンプルなかたちでお届けしています。ぜひこちらもお受け取り下さい!

 

オンラインスクールでさらに学びを深めませんか?

すぐに学びたい!というあなたには、
いつでも、どこでも、好きなときに学べるオンラインスクールを用意しています!
ぜひこちらで学びを深めて、子どもとの関わり方をより良いものにしましょう!

 

 

 

 

>>> ブログの記事をダウンロードできます(PDF)

 

 

 

ぜひあなたのSNSでシェアしてください!