しつもんを使って目標を具体的にしよう。

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「20年後、
 どうなっていたら最高?」

「うーん、バルセロナで10番をつけて
 活躍してたら最高!!」

「おーいいね!
 じゃあそのために今週できることは
 なにかな?」

「うーん、努力する!!」

子どもたちと一緒に
将来のなりたい自分を見つめ、
その夢や目標に向かって、
いまできることを考える時間を
つくります。

けれど、
行動を促すしつもんをしても
多くの子どもたちから
「頑張る!」や「努力する!」
といった曖昧な答えが返ってきます。

僕らとしては
しっかりと努力しているのなら
認めたり褒めたりしたいのに、

このままだと、
努力したのかどうかは
本人しかわかりません。

そんな時に活用できるしつもんが、

「なにを?」
「いつ?」
「どれくらい?」

です。

努力するという曖昧な答えに対し、
問いかけることで、
行動を明確にすることができます。

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目標が具体的かどうか。
ちょっとしたことだが、
ここが成功する人としない人との決定的な差。
ー柳井正(ファーストリテイリング)

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「よし、じゃあ
 なにを努力しようか?」

「どれくらい頑張る?」

「いつやろうか?」

そう問いかけると子どもたちは

「じゃあ1日5分、
 お風呂上がりにストレッチをする!」

「1日10分、
 ご飯の後にリフティングの
 練習をする!」

というように、
より具体的な行動目標を
考えはじめます。

「努力する!」のような
曖昧なままだと、

あとで振り返ったときに、
どうすればよかったのかも
曖昧になってしまいます。

「なにを?」
「どれくらい?」
「いつ?」

というしつもんを使って、
目標を具体的にしましょう。

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