子どもが自立するために親がすべきこと:決断を信じる言葉がけの重要性

DPP_438

 

多くの親は、子どもたちに自立してほしいと望んでいます。

子どもたちは自分で考え行動し、困難な状況に直面しても、自力で解決する力を身につける必要があります。
子どもたちが自立するためには、親が子どもたちの選択や決断を信じることが重要です。

子どもたちに「あなたがしたいなら、いいよ」「あなたはそうしたいと思っているんだね」「あなたが決めたことなら信じるよ」と
言葉をかけることで、子どもたちは自分の決断に自信を持ち、自立心が育まれます。

この記事では、子どもたちが自立するためにどのような言葉をかけるべきか、またなぜ自立が大切なのかについて考えます。

 

 

多くのお父さんやお母さんが
我が子に自立してほしいと願っています。

自分で考え行動し、困難が訪れても、
自分の力で(他人に協力をお願いすることも含め)
解決に導く力を身につけてほしい。

そのためには、
普段の会話の中で子どもたち選手の
「選択や決断を信じている」という
言葉をかけてあげるのがいいかもしれません。

「あなたがしたいなら、いいよ」
「あなたはそうしたいと思ってるんだね」
「あなたが決めたことなら信じるよ」

そうした言葉をかけられて育った選手は
自分が決断したんだ、という満足感を得て、
お父さんやお母さんに信頼されているという喜びを感じるはずです。

人にものを教えることはできない。
みずから気づく手助けができるだけだ。
ーガリレオ・ガリレイ

僕ら大人が決めたことを
子どもたちにやらせると、彼らは

「やれっていったじゃん」
「本当はやりたくなかったのに」

と人のせいにしてしまいます。

これは子どもたち選手だけでなく、
僕ら大人の仕事もそうですよね。

上司の方から強制的に
押し付けられた仕事はやる気が出ませんし、
成果に結びつかず怒らてしまったとしたら、
「あなたがやれと言ったから」と気分も悪くなります。

自分で決めたことには
やる気や行動がついてきやすくなります。

子どもたち選手の自立の一歩として、
決断を信じる言葉がけを心がけましょう。

 

◎まとめ

  1. 親は、子どもたちに自立してほしいと望んでいます。
  2. 子どもたちは自分で考え行動し、自力で解決する力を身につける必要があります。
  3. 子どもたちが自立するためには、親が子どもたちの選択や決断を信じることが重要です。
  4. 子どもたちに自分で決めたことを信じる言葉をかけることで、子どもたちは自立心が育まれます。
  5. 自立した子どもたちは、自信を持って人生を歩むことができます。

 

5,000人の読者が購読中のメールマガジン!

無料のメールマガジンに加えて、
講演会やセミナーでお伝えしている子どものやる気を引き出す5つの方法を「誰でもすぐに実践できる」ようにシンプルなかたちでお届けしています。ぜひこちらもお受け取り下さい!

 

オンラインスクールでさらに学びを深めませんか?

すぐに学びたい!というあなたには、
いつでも、どこでも、好きなときに学べるオンラインスクールを用意しています!
ぜひこちらで学びを深めて、子どもとの関わり方をより良いものにしましょう!

 

 

 

 

>>> ブログの記事をダウンロードできます(PDF)

 

 

 

ぜひあなたのSNSでシェアしてください!