映画で選手のやる気を引き出そう


■ 映画で選手のやる気を引き出す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
僕自身も、
子どもたち選手にも、
やる気を引き出したい時に、
活用しているものがあります。

それは、映画。

例えば、英国王のスピーチからは
英国史上最も内気な国王ジョージ6世と、
植民地出身の平民だった言語療法士との
関わり合いや、諦めない気持ち、
自分自身との葛藤やすれ違い、
最後には素晴らしいスピーチをする
場面から多くのことを学びました。

映画や本で描かれている主人公は、
決して手の届かない姿ではありません。

彼らの人生や生き方から、
僕らも子どもたち選手も
やる気を引き出すことができます。

けれど、
テーマもなしに子どもたちに勧めてしまっても、
そこから得るものは少ないかもしれません。

僕自身が好きな映画のジャンルが
そうだからかもしれませんが、
子どもたち選手に
すすめする映画の多くは

「ノンフィクション」や
「実話をもとにしたもの」

そこには
人の感情がたくさん
詰まっている気がして、
そのエネルギーを
感じてほしいんですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Everything I learned
I learned from the movies.
学んだ全てのことは、
映画から学びました。
– オードリー・ヘップバーン
                   ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

映画は僕ら大人の考え方や
世界を広げてくれると同時に、
子どもたち選手の
やる気を引き出し、
価値観や文化の違いを
教えてくれます。

子どもたち選手と一緒に
映画からたくさんのものを
学びましょう。

しつもんメンタルトレーニング的に
おすすめなのはこの8作品!

どれも実話をもとにつくられたもので、
スポーツ物が6作品!

ぜひ選手と観てみてくださいっ。

・Rudy ルディ涙のウイニングラン
・ミラクル
・タイタンズを忘れない
・しあわせの隠れ場所
・コーチカーター
・インビクタス
・英国王のスピーチ
・最強の二人

>>> 子どもたち選手に勧めたい映画は何ですか?

>>> ブログの記事をダウンロードできます(PDF)

ぜひあなたのSNSでシェアしてください!