感覚の交差点〜コーチが持つべき共感の力〜
おなじものを見ているつもりでも 感覚や感動ポイントは 個人によって異なります。 大人が子どもたち選手に対して 自分の見えているものだけで判断し 伝えることがありますが 大切なのはおなじを感じる力です。 子どもたち選手…
おなじものを見ているつもりでも 感覚や感動ポイントは 個人によって異なります。 大人が子どもたち選手に対して 自分の見えているものだけで判断し 伝えることがありますが 大切なのはおなじを感じる力です。 子どもたち選手…
見返りを求めれば求めるほど 相手の気持ちは遠のいてしまいます。 相手の行動や 言葉にとらわれるのではなく 自分ができることに 視点を持ち続けることが大切です。 無条件の愛を示すことから 信頼を築いていくことができます。 …
「挑戦」は 大人も子どもたちも 成長を感じる重要な経験です。 しかし 挑戦できる環境を作らなければ 失敗を恐れて 挑戦することができません。 子どもたちが自己挑戦するために 大切な4つの要素は 信頼しあえる…
チームの目標設定において 子どもたち選手の思考は多様であり 大きく3つに分類できます。 それぞれの思考タイプには 独自の特徴があり チームのバランスを保つためには 相互の尊重が重要です。 チャレンジ思考の前…
メンタルトレーニングにおいて 重要なスキルの一つは コミュニケーションです。 試合中にチームメイトとの コミュニケーションがなければ 本当の力を発揮することはできません。 また、自分の思いや考えを 相手に伝…
グラウンドやピッチの周りでは 「集中しろ!」 「びびるな!」 「プレッシャーに負けないで!」 という言葉がよく聞かれます。 プレッシャーは一体どこからやってくるのでしょうか? 不安や恐怖は 見えないものに対…
子どもたちを 変えるのではなく 変わりたくなる 気持ちを引き出すことが大切です。 彼らが自発的に成長し やる気を示すためには どのような関わり方が必要なのでしょうか? 子どもたちの夢や幸せを考え 彼らの可能…
サッカーは協力を必要とするチームスポーツです。 相手との責任感を持ちながら 自己思考と行動が重要です。 お互いに 問題を他人のせいにする態度では 何事も解決はできません。 自己の責任を受け止め 成長することが大切です。 …
私たちは、大人も子どもたちも 基本的には「変化を嫌う」傾向にあります。 挑戦することは失敗の可能性があり 周囲との意見の調和を保つために 同じように行動することが好まれます。 しかし、常に同じことをしている…
子どもたちの成長には 叱るだけではなく 受け入れる環境が必要です。 私たちは 子どもたちの考えや感情を大切にし 自由に表現できる場を 提供することを心掛けています。 選手たちに対しては どんな答えも尊重し …
サッカーはチームスポーツの 醍醐味を感じさせる競技です。 一人でプレーはできませんし たとえ得点は獲得できても そのチームバランスに持続性はありません。 重要なのはチームワークであり お互いを助け合いながら…
心の余裕がないと 周りの世界はくすんで見えるものです。 イライラやストレスが溜まり 子どもたちにも影響を及ぼすかもしれません。 しかし、行動を少し変えることで 心に良いスキマを作ることができます。 心の余裕…
日常の些細な瞬間が、 私たちの人生を豊かにしてくれます。 自分自身がなりたい姿に近づくために、 朝の目覚めや食事、学校での過ごし方、 友人との関係、練習への取り組みなど、 小さな積み重ねが重要です。 どんな…
理想の選手になるために、日々の取り組みが重要です。 子どもたち選手と共に 目標を立てる時間を大切にしましょう。 具体的な目標設定や効果的な練習方法について考えることで、 成長のスピードが加速します。 一緒になりたい自…
なるべく早く失敗せずに 目標に到達したいのが人間の性ですが、 途中の道のりも楽しむ気持ちがあるとより良いかもしれません。 「なぜこんなことで失敗するんだろう」 「なぜうまくいかないんだろう」 「また失敗しち…
子どもたちとの関わりにおいて、 大人は時に、答えを先回りして教えてしまうことがあります。 しかし、それでは子どもたちの 考える力や成長の機会を奪ってしまうかもしれません。 子どもに「どうしたらいいかな?」と…
子どもたちの意欲を高めるためには、 「やらなきゃ」を「やりたい」という気持ちに変えることが重要です。 しかし、それはすぐには難しい課題です。 まずは、主語を「わたし」に変えることを実践してみましょう。 私た…
人は大切な子どもたち、大切な選手たちに対して、 理想の姿にこだわり、「欠けている部分」を 見つけることが得意な存在です。 しかし、何も考えずに過ごすと、 「できない」「足りない」とばかりに注目し、 評価して…
小学4年生の男の子との出会い。彼はBMXと歴史に夢中で、話が止まりません。 目の輝きが素晴らしく、彼の熱意に聞いているこちらも喜びます。 夢中になることは成長の一助となります。 大人には、彼らが夢中になる方…
20年後、理想的な未来を思い描いてみましょう。 子どもたちと一緒に、自分がなりたい姿や目標に向かって、現在できることを考える時間を大切にしましょう。 しかし、曖昧な回答が多くなってしまい、本当に努力している…
子どもたちには、経験すべき素晴らしいことがあります。 実際に試してほしいトレーニングが存在しますし、やってほしいこともあります。 しかし、子どもたちにそれらを興味を持ってもらうことが重要です。 そのためには…