CATEGORY コラム

コラム

「特別」が選手の緊張感をつくりだす。

どんなに大切な試合だとしても、いつも通りにやること。練習試合でも公式戦でも「ひとつの試合」として淡々と向き合うこと。それが、選手が緊張にとらわれすぎずに、力を発揮するためには大切です。
 
けれど、時として僕ら大人やまわりの人が、選手たちの「いつも通り」を「特別なもの」に変えてしまうことがあります。 

コラム

「おなじ」を繰り返して、力を発揮しよう。

好不調の波が激しかった五郎丸歩選手は、W杯でイングランドを優勝に導いた名キッカー、ウィルキンソン選手に影響を受け、両手を体の前で合わせて体をかがめる独特のルーティンを行うようにしたそうです。
 
「何となくやってきたルーティンを文字に起こし、評価することによって自分のものにした。感覚だけでやっていると、調子が落ちたときに自分を見つめ直せない。」
 

コラム

失点後の儀式をつくって、不安な気持ちを切り替えよう。

「なんで、あんなプレーしちゃったんだろう?」
「また、失敗したらどうしよう」
「自分のせいで負けちゃうかも」
不安が不安を呼び、練習でできていることもできなくなってしまいます。「不安」を取り除くスイッチをあらかじめつくり、練習から実践して切り替えるトレーニングをしましょう!

コラム

「練習しなきゃ」ではなく、「 練習したい」環境をつくろう。

努力しなきゃ、ではなく、努力したい。
練習しなきゃ、ではなく、練習したい。
頑張らなきゃ、ではなく、頑張りたい。
やらなきゃ、ではなく、やりたい。

そんな気持ちを持つことができると、子どもたちの成長はどんどん加速しますし、僕らが「やりなさい」と言わなくても自ら進んで行動しはじめます。