笑顔がチームを作る

 

人生においても
スポーツにおいても
人間関係はとても重要ですよね。

お互いがいがみ合っていては
いくら素晴らしい力を持っていても
それをフルに発揮することは難しいです。

人間関係の一つの指針
それは「笑顔」ではないでしょうか。

いい環境を整えれば
子ども達選手は
自然と自分たちで育っていきます。

 



■  チームにはどれくらい笑顔がある?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



「上司と合わなくて…」

「あいつが嫌いで…」

「あの子、イジワルなんだもん」





ある哲学者の方は、



「人生における問題の85%は人間関係」



というくらい、

僕らの人生でも

子どもたちのスポーツでも

人間関係は重要な要素ですよね。





選手同士がいがみあっていては、

いくら素晴らしい力を持っていても

その力を引き出し合うことが

できませんし、



素晴らしい交響楽団も、

美しい音色を奏でることは

難しいかもしれません。





チームにおいて、

豊かな人間関係が築けているかどうかの

ひとつの指標。





それは「笑顔」



子どもたち選手が

どのくらいよく笑うか?によって、



そのチームの人間関係が

うまくいっているかどうかを

知ることができます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





生きた人のなかで、

いちばん笑い声を聞いた耳でありたい。

ー 松本人志



                   ■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



チームの成功は

いい関係を築けるかどうかが

とても重要。



いい関係、

いい環境さえ整えることができれば、

自然と子どもたちは育っていきます。





友情のはじまりは笑顔から。



友情が壊れるときに

真っ先になくなるのも笑顔です。





笑顔が溢れるチームを

つくりましょう。





>>> どんなときに笑顔が生まれますか?

 

 

◎まとめ

  1. 人間関係は人生やスポーツにおいて重要で、問題の多くは人間関係に関連している。
  2. 人間関係が豊かであるかどうかは、チームメンバーがどれくらい笑顔を見せるかで測れる。
  3. チームの成功には良好な人間関係が不可欠。
  4. 人間関係が整えば、子供たちは成長する環境を享受できる。
  5. 笑顔があふれるチームを築くことが重要である。

 

5,000人の読者が購読中のメールマガジン!

無料のメールマガジンに加えて、
講演会やセミナーでお伝えしている子どものやる気を引き出す5つの方法を「誰でもすぐに実践できる」ようにシンプルなかたちでお届けしています。ぜひこちらもお受け取り下さい!

 

オンラインスクールでさらに学びを深めませんか?

すぐに学びたい!というあなたには、
いつでも、どこでも、好きなときに学べるオンラインスクールを用意しています!
ぜひこちらで学びを深めて、子どもとの関わり方をより良いものにしましょう!

 

 

>>> ブログの記事をダウンロードできます(PDF)

 

ぜひあなたのSNSでシェアしてください!