心と身の回りを整えて、晴れやかに試合へ臨もう。

 

モノへの執着を断ち切り
整理整頓の重要性が広がっています。
    
私自身の体験から 
整理整頓が心の整理にも
影響を及ぼすことを実感しました。
    
部屋の状態が
心の状態を映し出すように
子どもたち選手にも
整理整頓の大切さを伝えたいと考えます。
    
試合への集中力に
も影響を及ぼす可能性があります。
    
自分の身の回りの状態を振り返り
心の整理整頓を通じて
スポーツに向き合う意欲を高めましょう。
 
 
 

エネルギーを整えよう。

数年前から、
モノへの執着を捨てる考え方のお掃除、
「断捨離」が注目されていますよね。

僕自身はというと、
「いつか使うかも」
「いつか着るかも」

と、洋服や書類、
本や小物などを捨てられずにいました。

すごいものでは
幼少時代に使っていた洋服や
小物まで・・・

けれど、
先日お逢いした方から、

「洋服も小物もエネルギー。
 もし、変化したかったら、
 身の回りにあるものを
 変化させるだけでも
 とても効果があるよ」

と教えてもらったんです。

何事も話を聴いたら
まず素直にやってみることを
大切にしているので、
早速、家中にあるものを
片っ端から整理し、
必要ないと感じたものは捨てることを
実践してみました。

すると、
頭で考えていたよりも
すごくすっきりしたんです!

部屋はもちろん、
心もだいぶすっきりしたんですよね。

心と身体はつながってる。

そして、
部屋の状態が心の状態を表す、
なんて良く聴きますが、
本当にそうだな、と実感しました。

そう考えてみると、
子どもたち選手と
近隣のゴミ拾いや
道具の整理整頓をすることは
やっぱり大切だと感じます。

子どもたち選手が
「道具を整理整頓できない。」
「そもそも、そんなことに興味がない」

という状態だとしたら、

もしかすると、
その選手の心の中も
ざわざわとしているかもしれません。

ドイツには
「整理整頓は、人生の半分である」
ということわざがある。
日頃から整理整頓を心がけていれば、
それが生活や仕事に規律や秩序をもたらす。
だから整理整頓は
人生の半分と言えるくらい大切なんだ、
という意味だ。
ー長谷部誠(日本代表サッカー選手)


「スポーツとは
 関係ないのではないか?」

「試合の結果を
 左右することはないでしょ?」

確かに科学的根拠はありません。

けれど、
デスクがきれいだと
仕事の効率と同時に、
晴れやかな気分で仕事にのぞめるように、

子どもたち自身のお部屋や
道具の手入れ、整理整頓を
大事にすることで、
晴れやかな気分で試合にのぞめますよね。

まわりにあるものは
モノを通じてエネルギーが伝わります。

子どもたち選手と、
身の回りの整理整頓をはじめ、
心もすっきりしましょう。

身の回りにあるモノを整えていますか?

 

◎まとめ

  1. 部屋の整理整頓が心の整理に影響を及ぼすことがある。
  2. 整理整頓は子どもたち選手にも重要で、試合への集中力にも影響を持つ可能性がある。
  3. 試合に向き合う意欲を高めるために、自分の心の整理整頓も大切。
  4. 自分の身の回りの状態を振り返り、スポーツに対する意欲を高める。

 

5,000人の読者が購読中のメールマガジン!

無料のメールマガジンに加えて、
講演会やセミナーでお伝えしている子どものやる気を引き出す5つの方法を「誰でもすぐに実践できる」ようにシンプルなかたちでお届けしています。ぜひこちらもお受け取り下さい!

 

オンラインスクールでさらに学びを深めませんか?

すぐに学びたい!というあなたには、
いつでも、どこでも、好きなときに学べるオンラインスクールを用意しています!
ぜひこちらで学びを深めて、子どもとの関わり方をより良いものにしましょう!

 

 

 

 

>>> ブログの記事をダウンロードできます(PDF)

 

ぜひあなたのSNSでシェアしてください!