スポーツを好きな理由は
人それぞれですよね。
スポーツは
子どもたちにとって
楽しみや成長の場であるべきです。
「勝ったら」
「上手になれるから」
「仲間とやるから」
いろんな楽しさがあって当然。
でも
「勝たないと楽しくない!」
という子には
ちょっと注意深く
寄り添うことが必要です。
楽しさや好きの背景は人それぞれ
「どんなところが楽しい?」
そう問いかけると、
子どもたちは色んな答えを教えてくれます。
- 「勝ったら楽しい!」
- 「上手になってきたから楽しい!」
- 「一生懸命やったらね、楽しいんだよ!」
楽しいや好きな理由は
子どもによってそれぞれです。
もちろんどんな答えでも良いのですが、
「勝たないと楽しくない!」と答える子どもは
ちょっと注意深く寄り添うことが必要です。
スポーツですから勝負にこだわることは大事。
けれど、あくまでも勝ち負けは楽しみのひとつであって、
「勝たないとダメ」と考えてしまうと、
この先、自信ややる気を失う原因になります。
やる気には種類がある
やる気には大きくわけて2つの種類があります。
- 内側からこみ上げてくるやる気(内発的動機)
- 外側からのきっかけて湧き上がるやる気(外発的動機)
内側からのやる気の代表例は「好き」です。
好きだからこのスポーツをやってるんだ!という純粋な気持ちは、
やる気と行動を長続きしてくれ、
自然と自信にもつながっていきます。
外側からのやる気の代表例は
- 誰かに勝ちたいから
- 行動するとご褒美がもらえるから
- 褒められると嬉しいから
などですが、
一気にやる気を高めることができる一方で、
そのやる気が長続きすることは難しいのです。
勝たないとダメ?
プロ選手でもない子どもたちには、
まずはスポーツがもつ様々な側面を楽しんでほしいもの。
「勝たたら楽しいよね。
ほかには楽しい要素はなにがあるかな?」
子どもらは、
学ぶ前に勝つことを強要されている。
テッド・ベイツ
スポーツは勝ち負けが
はっきりするものです。
ときにそれは残酷な場面もありますが、
だからこそ僕たちの感情を大きく揺らし、
人間的な成長を促してくれます。
けれど、
最初は勝ち負け関係なく
楽しかったスポーツを
「勝たなければ楽しくない」
と感じるようになってしまうのは寂しいもの。
- 「1ヶ月前と比べて、どんな成長があった?」
- 「負けちゃったけれど、どんな学びがあったかな?」
- 「うまくいったことは何があっただろう?」
勝ちを目指した上で、
一生懸命やることの楽しさや
仲間と力を合わせることの楽しさや、
自分で考えて取り組んでみることの楽しさや、
成長をすることの楽しさを
感じられる環境をつくりましょう。
◎まとめ
- スポーツは勝ち負けだけでなく、楽しみや成長の機会でもある。
- 好きなことからくるやる気(内発的動機)は長続きする。
- ご褒美や評価に基づくやる気(外発的動機)は長期的な継続には向かない。
- 勝ち負けだけでなく、スポーツの楽しみや成長の喜びを伝える環境が必要。
- スポーツを通じて、勝利以外の楽しさや価値を体感する重要性
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