こどものやる気は「体験」から

体験がこどものやる気をつくる

こどもたちのやる気を引き出すために、
大切なこと。
それは、体験してもらうことです。
体験してみて、
自分の口から出て来た想いには
行動がともない、
やる気を持ち続けるベースになります。
こどもを伸ばす【質問】の授業。

これは、
質問のワークを体験してもらった
中学1年生の男の子の感想です。
ワークを通じて、
ほめられて嬉しい!!
と感じてくれて、
次からは褒める事をたくさんやっていきたい
という
嬉しい言葉を頂きました。
人を褒めることは大切な事。
だって褒められたら嬉しいでしょ?
という言葉掛け(情報)も
素晴らしいですが、
実際にそれを感じる時間を作って、
褒める事って嬉しいんだ!という想いを
引き出すことが
遠回りのように感じるけれど、
もっと大きな意味があると思っています。


体験して
はじめて
身につくんだなあ
-あいだみつを
 



体験していますか?

お知らせ 

NEW しつもん体験。親子ワークショップ!
11/20(日) 18:30~ 詳細はこちら
http://ameblo.jp/oyakogaku/theme-10038459634.html


ぜひあなたのSNSでシェアしてください!