【ミズノさん取材記事】試合になると緊張し、練習でできることができません。緊張を和らげるにはどうしたらいいですか?

ミズノさんが運営する”MIZUNO ZONE LAB”にて取材頂きました!

試合になると緊張し、練習でできることができません。緊張を和らげるにはどうしたらいいですか?

夏休みに入って、早くも2週間を過ぎようとしています。学生のみなさんは部活やクラブチームでの活動を頑張っていることでしょう!合宿があったり、大会があったり、この夏はみなさんがグッと成長をする時期ではないでしょうか?また、その成長過程で色々思い悩んだりすることもあるのではないでしょうか?
スポーツをやっていく上で大切なのが「心・技・体」。この「心・技・体」の3本柱のバランスが良くなければいけません。今回は「心」にクローズアップしてみたいと思います。 みなさんは「メンタルトレーニング」という言葉を聞いたことがありますか?近年のスポーツ界では所謂”根性論”だけではなく、メンタルのトレーニング力も必要とされています。それはスポーツをする本人自身はもちろん、指導者にも必要です。

今回はメンタルコーチとして各方面でご活躍されている藤代圭一氏に、活動の中でよく質問される数点のQ&Aをピックアップしていただきました。

ぜひあなたのSNSでシェアしてください!