音楽の本質はタイミングで、すべてをリズムに合わせること。

こどもを伸ばす【質問】の授業。

タイミングを意識する。

今日はベルリンフィルハーモニーへ
クラシックコンサートを鑑賞しに行って参りました。
開演の2時間前からベルリンの寒い夜空の中、
当日券を求めて並んできましたよ。
が、
最終的にはチケットを買う事ができませんでした。
なんと、
クレジットカードの利用が
出来なかったんです。
さすがに、
なんで!!と言いたい気持ちも
ありましたが、
ドイツ語もわかりませんし、
あえなく退散してきました(笑)
まさかの出来事に
空いた口が塞がりませんでしたが、
何事にもタイミングがありますよね。
また、ベルリンに来いよ
と言われていると受け取り、
ベルリンフィルハーモニーの素晴らしい
音色を手放して、
おいしいご飯を食べにいって来ました。
物事を始めたり行動したりする時には、
必ずタイミングがありますよね。
もちろん、こどもたちにも。
こどもたちのやる気を引き出し、
「もっと上手くなりたい!」
「もっと楽しみたい!!」
というタイミングで新しい知識や
技術を伝えてあげると、
爆発的な吸収力を発揮します。
じっくりと向き合って、
タイミングを伺いましょ。

音楽の本質はタイミングで、すべてをリズムに合わせることにある。
然るべきものが然るべきところに収まっている限り、良いサウンドが生まれる。
-マイルス・デイヴィス

 

ぜひあなたのSNSでシェアしてください!