「夢中になるとすごいよ!」小学生5年生の男の子と個人レッスンをしてきました!

010

サッカーをする小学5年生の男の子と、
新宿にて個人レッスンを実施。

90分の予定が話が盛り上がり
あっという間にすぎてしまいました(笑)

「夢中になるとすごい力を発揮するんだ」と言う彼の
夢中になれる環境をつくってあげることが、
改めて大切だと僕自身も感じました。
ありがとうございました!

◎お母さんのお悩み
チームを移籍し、コーチや友達に慣れるのに時間がかかるのか
本人は自信をなくしているようです。

練習時間も以前より短くなったので
本人も「自主練をやらないと」は思っているようですが、
なかなか実行まではいかなく、
夏休みになったらやると言っています。

反抗期のなのか、
私(母)から言われる事がすべて気に入らない状態です。
私の言い方も押し付けるように言ってしまうので反省の日々です。

目標はあるようですが口だけになっているので、
自分が今の状況をを考え何をしなければいけないか、
自分で考えて行動出来るようになって欲しいです。

◎実施した主な個人レッスンの内容
・レッスンの目標を決める
・課題を見つける
・メンタルチェック(自己診断)
・夢を広げる
・夢から逆算して考える
・夢を叶えたい目的を思い出す
・現れる壁の存在を知る
・どうすれば乗り越えられるか、いまから準備する
・1年後の目標を決める
・その目標を実現するために毎日できる小さなことを書き出す
・自信を高める方法
・学びを力に変える

Evernote Camera Roll 20140716 120915
子どもが自分自身を見つめ経験がはじめてだったので、
いろいろ感じて思い気づいたことがあった様で、とても良い時間でした。
質問に答える事で、子どもはやりやすかったと思います。
親としての向き合い方も改めて考えることが出来、勉強になりました。
メンタルは小さいことからクリア出来る事が改めてわかりました。

Evernote Camera Roll 20140716 120914
ゆっくりていねいになにをすればどうなるかがわかった。
これからの未来に活かそうと思う。
(毎日つづけたり、しつもんのしかた。
 いばっている友達にどうしてこうなったの?としつもんしてみたい)

ぜひあなたのSNSでシェアしてください!