こどもの「チャレンジ」魂を育む

こどもを伸ばす【質問】の授業。
今日の試合でどんなチャレンジをしようと思う?
サッカーの試合を前にした子どもに対し、
こんな質問をすることがあります。
チャレンジには、
ボールを失ってしまうリスクや
ゴールを奪われてしまう危険を伴いますが、
チャレンジなくして、
こどもの達成感や勝利をつかみ取ることはできません。

チャレンジして失敗することを恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。
-本田宗一郎(私の履歴書より)
 

失敗を恐れて何もしないと、
試合後の達成感も爽快感も、
今後の課題も、未来への希望も
手に入りません。
これはビジネスでも
僕ら大人のライフワークでも
同じ事がいえると思います。
1日1日、何かにチャレンジし、
前進する自分をみつめ、
子どもを応援しましょう♪
今日はどんなことにチャレンジしましたか?

ぜひあなたのSNSでシェアしてください!