無理!!と思うとあっちから無理がやってくる。

こどもを伸ばす【質問】の授業。

子どもの思い込みをはずす

突然ですが、僕はパクチーが嫌いです。
中学生の頃、アジア料理屋さんで味わった
あの独特の匂いに1発KOされてしまいました。
けれど、
今回のアジアクルーズでタイに行った際に、
思い切ってチャレンジしてみたんです。
まわりの友人がおいしそうに食べるのを見て、
僕もあんな顔して食べたいなーと思って(笑)
すると、
過去に思っていたような匂いも
不快に感じる事なく、
おいしく完食することができました!
ずっと僕は、
パクチーが嫌い。
という自分の思い込みに
とらわれていたんですよね。
子ども達も
思い込みにとらわれて
チャレンジせずに諦めてしまうシーンが
よくあります。
前回出来なかったから
できるわけがない。
一度も上手く行ってないから
たぶん今日もできないよ。
できない。
無理だ。
という思い込みにとらわれてしまうと、
自分が思っている範囲でしか
成果をあげることができません。
けれど、
ほんのちょっとの勇気と
少しの一歩を踏み出すことで、
違った世界が開ける事があります。
今日はできるかもしれないから、
チャレンジしてみよう。
気持ちが変わると、
行動が変わります。
行動が変わると、
結果が変わります。
そして何より、
行動に至ったプロセス
子ども達の
考える力と自信を育んでくれます。
新しい視点は
ほんとにちょっとの一歩から。
思い込みを手放して、
子どもの可能性を開きたいですね。
>>> どんな思い込みを手放したいですか?
こどもを伸ばす【質問】の授業。
しつもんで子どもの力を引き出す仲間を募集しています。
その名も魔法の質問キッズインストラクター。
気になる方はこちらをご覧下さい。
一緒に子ども達がその子らしく輝く社会を作りましょ。
こちらをクリック。

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
▽▼
facebookやtwitterの投稿はこちらから▽▼


ぜひあなたのSNSでシェアしてください!