もしも・・・で引き出す子どもの意欲

子どもたちに対して
熱心に指導やエールを送っても
彼らが本当にエネルギーを注げるのは
自分たちの中で
意義や目的、ゴールが明確である場合です。

私たち大人も
上司からただ「がんばれ」と
言われるだけでは動けないものです。

子どもたちは直感的に
物事の本質を理解する力を
大人よりも持っています。

大人の役割は
ただ指示することではなく
彼らが自ら気づき行動する
きっかけを提供すること。

子どもたちの心に
火をつけるきっかけを共に作りましょう。

 

■ 対話で選手の心に火をつけよう。
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闇雲に子どもたち選手に対して、

「もっと練習しろ!」
「がんばれ!!」
「勉強しなさい」
と伝えても、

自分の将来に
どう役立つのかわからなければ、
子どもたちもエネルギーを
注ぐことができません。

僕ら大人も、
目的もわからないままに上司から
「がんばれ」と言われても、
がんばれないのと同じですよね(笑)

子どもたちは僕ら大人よりも
直感的に物事の本質を理解する力を
持っています。

ですので、
ただ「勉強しなさい」
ただ「練習しろ」と言われても
納得して行動することが
できません。

そこでオススメなのが、
もしも…を
活用したしつもん。

たとえば、
五輪で演技前のインタビューを
取り上げるニュースを観たら、

「もし、自分があの場所にいたら
 今どんな気持ち?」

「もしも自分だったら
 どんなコメントする?」

と聞いてみるのもいいですし、

「もしも自分だったら、
 最高の演技をするために、
 どんなことをする?」

と問いかけてみるのも
いいかもしれません。

また、
戦争や争いの報道に対して、

「どうしたら戦争はなくなると思う?」

と一緒に考えてみる。

答えは出てこないかもしれませんが、
考えるきっかけにすることができます。

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平凡な教師は言って聞かせる。
よい教師は説明する。
優秀な教師はやってみせる。
しかし、
最高の教師は
子どもの心に火をつける。
ー ウィリアム・ウォード(教育者)
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まわりの環境や、
世間で起きていることを
自分のこととして考えることで、
行動が変わります。

僕ら大人の役割は、
「勉強しなさい」
「練習しなさい」
とくり返すことではなく、

子どもたちが自分で気づき、
行動を起こすきっかけを
つくること。

子どもたち選手の
心に火をつける
きっかけをつくりましょう。

 
 

◎まとめ

  1. 自分たちの中で意義や目的、ゴールが明確である場合力を注げる
  2. 子どもたちは直感的に物事の本質を理解する力を大人よりも持っている
  3. 指示のみで、納得し行動に移すことは難しい
  4. 「もしも…」を活用した質問は子どもたちの内面に響く効果的な手段
  5. 大人の役割は、子どもたちが自ら気づき行動するきっかけを提供すること

 

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