新聞紙も25回折ると富士山より高くなる。小さく積み重ねよう。


小学生からのメンタルトレーニング
「なりたい自分の姿に 
 近づくために何ができるかな?」
朝は何時に起きて、
夜は何時に寝よう?
朝はどんなご飯を食べて、
学校ではどんな時間を過ごそう?
お友達とはどんな関係を築いて、
どんな想いで練習にのぞもう?
どんな小さいことでもいいから、
ひとつずつ積み重ねていこうよ。
選手が描く
理想の自分にちょっとでも
近づくために大切なこと。
それは、
小さなことの積み重ね。
ひとつひとつは
どんなに小さいことでも、
積み重ねることが
とんでもないところに
辿り着く近道です。
紙一枚の薄さでも
積み重ねると
本の厚さになります。
新聞紙を25回折ると、
富士山よりも高くなります。
大切なのは
ちいさいことの積み重ね。
いっけん、
そんなこと気にしなくても
いいじゃん!?
と言われそうなことも
大事にすることが
すごく大切です。

 
 シュンさん(中村俊輔)は
 代表合宿のとき、
 お風呂に入ったあと、
 必ずストレッチルームに
 行って体のケアをしていた。
 食事のときも、観察していると
 脂っこいものは食べてない。
 些細な事なんだけど、
 そういうことの積み重ねが
 結果に表れるれるのだと思う。
 ー長谷部誠(サッカー日本代表)


なりたい自分になるために、
まずはこれをやろうと
決めてみる。
最初はひとつでも十分。
9つ一気にはじめて
全部続かなかった!
のではさみしいから、
まずは
1つを深く長く
つづけよう。
意識しなくても
できるようになるまで。
>>> どんな小さな積み重ねを意識したいですか?


お知らせ 

 
子どもの力を引き出す記事をあなたの手元にお届けします。
メールマガジンのご登録はこちら。
  https://www.mshonin.com/form/?id=320926441


クリックで応援お願いしますっ。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ


ぜひあなたのSNSでシェアしてください!