集中しろ!と言われても集中できないのは僕だけですか?

こどもを伸ばす【質問】の授業。

集中しろ!で集中できる人は少ない

集中しろ!
選手時代、監督やコーチから
良く言われた言葉です。
確かに自分でも,
もうちょっと意識を高めて
試合に臨んだ方がいいことはわかっています。
でも・・・
やり方がわからないんです(汗)
監督が言っている
「集中」とは、
何をさしているのか
わからないし、
どのように集中したらいいか
わかりません。
今でこそ集中するためのテクニックを
いくつか知ってはいますが、
当時の自分には全くといっていいほど
わかりませんでした。
「集中する事は大事」
という答えを共有していても
「答えは知っているけれど、
やり方はわからない」
では、どうしようもないですよね(笑)

私は、集中力だけとり出して養うのは難しいと思う。
「集中しろ!」といって出てくるものではない。
-羽生善治



これも「質問を共有する」ことで
解決の糸口が見つかる思っています。
集中している時の共通点は何だろう?
まずは、
自分が集中出来るための要素を確認する。
深呼吸することかもしれないですし、
フィールドの四隅を見つめることかもしれません。
自分から生まれたアイディアを大切にして
あとはそれを一つずつ
積み上げて行く。
多くの選手がいる中で、
集中する方法はただ一つ。
という訳はありません。
まずはチームで質問を
共有しましょう。
 集中している時の共通点は何ですか?

お知らせ 

NEW しつもん体験。親子ワークショップ!
11/20(日) 18:30~ 詳細はこちら
http://ameblo.jp/oyakogaku/theme-10038459634.html


ぜひあなたのSNSでシェアしてください!