【1月18日】沖縄でワークショップを開催します!

写真4

「みんな、練習ではもっとできるのに…」

これは数年前にサッカーコーチをしていた頃の僕の悩みでした。

子どもたちが自分で考えて、行動することができない。
練習ではできるのに、試合になるといつものプレーができない。

「なんでだろう・・・」

自分はこの仕事に向いていないのかな?
といつも思っていました。

けれど、壁にぶつかりながらも
毎回ちょっとした工夫をしていました。

そこで発見したことがあるのです。

それは、教えることをやめる。
ということです。

コーチとして、教えよう。
教えようとしていたのですが、
それをやめました。

それからは、
子どもたちが自分で考え、行動するように変化しはじめたのです。

ひとりでも多くの子ども達が、その子らしく輝く。
そして、そこに関わる家族やお友達がイキイキと輝く人生を送る。

おかげさまで関わらせて頂いている
女子サッカーチームが全国大会準優勝、
少人数制のフットサル大会で全国優勝したり、
15歳以下の野球イギリス代表に選出されたりしました。
サッカーだけでなく、他のスポーツでもうれしい成果がでています。

僕が関わったことなどほんと些細なことだと感じていますが、
選手達が自分で考え行動することがいい結果を結びつけるのだと
改めて実感することができました。

そして、今回は沖縄では初の大人限定のワークショップになります。
より詳しくやる気や力を引き出すコツをお届けできることを楽しみにしております!

1人でも多くの選手が、
その子らしく、輝けるように。
子どもたち選手のやる気を引き出す方法を
あなたも一緒に学びませんか?

img06IMG_5224024

◎このワークショップで学べること

・最高の1年にする目標のつくり方
・しつもんで子どもの力を引き出す方法
・プレッシャーとつきあう方法
・子どもの「らしさ」の見つけ方
・チームを1つにするコツ
・上手な集中力の高め方

◎こんな方にオススメです。
・スポーツで結果を出したい子どもたち選手と関わる方
・スポーツで子どもの力を引き出したい監督・コーチ・指導者の方
・子どもの力を引き出したい保護者の方
・子どもが本番で緊張して実力を発揮できなくて困っている
・子どもの自信を引き出したい

10156172_1426641914260552_1737814371634119084_nIMG_5189IMG_5196

しつもんメンタルトレーニングワークショップのポイント

 

1.ゲーム感覚の体感型の講習会です

学校の授業のように「聞いているだけ」の講習会では学びの効果が限られてしまいます。
しつもんに答え、伝え合うことを通じて、学びを最大限に引き出します。また、たくさんのゲームを通じて学びを深めて行くので、「あっという間でした!」と時間を忘れて楽しんで頂けます。

2.でも、行動は明確に。

「楽しかった」で終わってしまっては、日常の関わりや指導に活かせずせっかくの時間とエネルギーがもったいないですよね。講習会の最後には「今日の学びを通じて何をしよう?」と行動を明確にする時間を
しっかりとつくることで実際の現場に活かす方法をお伝えします。

3.参加者の方同士が仲良くなります。

「あれから一緒に練習をしたんです!」「悩みを相談できる仲間ができました」と参加者の方同士、仲良くなるのもこのワークショップの特徴の1つです。

◎ご参加頂いたお客様の声

目標に向かって積み上げてきたものはあるのに、
それを中々発揮できないでいたチームが
吹っ切れたかのように躍動し、
プリンスリーグという目標を達成することができました。
試合後、選手と抱き合って喜びを爆発させられたことは
「指導者を続けてきてよかった」と感じられる瞬間でした。
選手・スタッフ共々大変感謝しております。
喜びに浸る間もなく1週間後に開幕する全国高校サッカー
選手権大会での目標に向けて今日からまた頑張ります。
(北海道・高校サッカー指導者様)

——–——–——–——–——–——–——–

とても有意義な楽しい時間を過ごすことができました。
これから、子どもたちがスポーツや勉強に対して、
自信を持って前向きに取り組める環境を作るために
私ができることをやっていきたいと思います。
今後とも「いちゃりばちょーでー」でよろしくお願いします。
(沖縄県・女子スポーツ指導者様)

——–——–——–——–——–——–——–

みんなで目標を決めて、アイデアを出し合って
チャレンジし試していくこと大切だと思った。
子どもへの言葉掛けも、
応援のつもりが傷つけていることを知り、子どもが目標に向かえる言葉をかけてあげたい。
子どもたちにも同じことをやってほしい!
(福井県・保護者様)

——–——–——–——–——–——–——–

尋問と効果的なしつもんの違いなど、
本当にサッカーだけでなく、
生活面で大きな影響があると思いました!
(神奈川県・保護者様)

shitsumon_kokuban02-thumb-600x428-9667

 

 

スターターキットをお披露目

そして、
今回は発売間近の「しつもんメンタルトレーニングスターターキット」をお披露目致します。
全国のたくさんのチームに伺ってみて
いつも伝えていることをまとめた小冊子と音声のキットです。
ぜひ、こちらも楽しみにしていてください!

——–——–——–——–——–——–——–——–

◎講座の詳細はこちら

「子どものやる気を引き出す
しつもんメンタルトレーニング」

日時:2015年1月18日(日)18時00分~20時00分(開場17:45)
場所:那覇市民体育館 会議室
参加費:
お1人様:3,000
ペア割り:5,000(大人2名)

お申し込みはこちらからどうぞ

大人2名でのペア割りにてご参加の方は
1名ずつのご登録をお願いしております。
コメント欄にペアでご参加される方のお名前をご入力ください。






 は必須項目です。

 しつもんメンタルトレーニング in 沖縄
    (例)日本
 名   (例)太郎
 メールアドレス   (例)nihon@example.co.jp
 都道府県 
 コメント


ぜひあなたのSNSでシェアしてください!