「誰かアイデアある?」
子どもたち選手から
アイデアを引き出したくて問いかけても、
選手が答えてくれないということがありますよね。
また、
「答えてくれるのはいつも同じ選手で…」
ということもよく目にする光景です。
では、
手をあげて発言しない選手は何も考えていないのか、
というとそうではないことがほとんどです。
もちろん、
答えが浮かばない選手もいますが、
多くの場合は、
環境を変えることで選手達はより積極的に
アイデアを披露してくれます。
では、
どうすればいいんでしょう。
いくつかの項目に分けて
お伝えしますね。
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1.アイデアを伝えられる空気をつくる
2.問いかける
3.考えをまとめる時間をつくる
4.少人数で伝え合う
5.全体で伝え合う
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★アイデアを伝えられる空気をつくる
アイデアを出せる空気をつくること。
最初のステップですが、
ここが最も大切です!!
もう1度言いますね。
ここが最も大切です(笑)
子どもたち選手の多くは、
「伝えても否定される」
「笑われたら嫌だな」
「こんな考え伝えても仕方がないかな」
と、不安に感じています。
「しっかりとした考えしか伝えてはダメ」
そうした空気が
チームに漂っていると、
アイデアを持っていたとしても
伝えられなくなってしまいます。
僕ら大人も、
会議やミーティングなどで、
「アイデアはあるけれど、
伝えても大丈夫だろうか…」
と、不安になって
結局そのアイデアを伝えられなかった、
なんて経験がありますよね。
けれど、
途方もないアイデアが
誰かの創造性やひらめきの
きっかけになることがたくさんあります。
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もし君と僕がりんごを交換したら、
持っているりんごはやはり、ひとつずつだ。
でも、もし君と僕がアイデアを交換したら、
持っているアイデアは2つずつになる。
ー ジョージ・バーナード・ショー(劇作家)
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ですので、例えば、
「この時間はどんな答えもオッケー!
たくさん出すことが目的だからね!」
と、改めて伝えてあげることで、
子どもたちの心理的なストレスを
和らげてあげることができます。
講習会や
チームのトレーニングなどでは
しつもんに答えてもらう際に、
3つのルールを約束しています。
・しつもんの答えはすべて正解
・答えが出てこないのも正解
・他の人の答えを「そうだよね」と受け止める
もちろん、
1回で空気をつくることは
難しいかもしれません。
けれど、
「どんな答えも正解」と、
いつも伝えてあげることで、
だんだんとチームに染み込み、
子どもたち選手は
自らのアイデアを
披露してくれるようになります。
「子どもたち選手から
アイデアが出てこない…」
そんな時は、
まずは話し合いの際の
空気に意識を向けてみましょう。
2つ目以降の
ステップはまたお伝えしますね!