中学生から夢って叶わないの?と聞かれたら。

こどもを伸ばす【質問】の授業。

中学生から夢って叶わないの?と聞かれたら。

先日、中学3年生の子どもから
こんな質問をされました。
子ども「夢って叶わないの?」
僕「!!!????」
僕「なんでそう思ったの?」
子ども「TVのCMでやってたんだよ。夢は叶わないって」
僕「叶うよ。大丈夫」
なでしこジャパンの
澤選手が言うように、
夢は叶うものではなく、
叶えるもの。だと思います。
叶う叶う叶う叶う。と
念じていれば叶うかというと
そうではないですもんね。
そう考えるとCMが言いたいのは、
「叶う」という言葉だけでは
足りない。という意味なのかもしれません。
そこには類い稀なる能力と
努力が必要だと言いたいのかもしれません。
しかし、
そうした能力や
努力があったとしても、
本人が、
自分の夢を。
コーチや親が
子どもの夢を
信じてあげられなければ、
叶えられるはずの夢も
叶えることができません
僕には無理。
と思うと
あっちから
”無理”がやってきます。
僕ならできる!
と思うと、
”できる自分”になることができます。
夢を信じるか
信じないか。
僕は
信じる。を
大切にしたいと思います。


あなたの大きな夢を萎えさせるような人間には近づくな。
たいしたことない人間ほど人の夢にケチをつけたがるものだ。
真に器量の大きな人間は自分にも成功できると思わせてくれる。
-マーク・トウェイン(小説家)



>>>夢を信じていますか?

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ

▽▼
facebookやtwitterの投稿はこちらから▽▼

ぜひあなたのSNSでシェアしてください!