大切なこと。それは自分の想いを自分の言葉で伝えること。

こどもを伸ばす【質問】の授業。

自分の言葉(アイ・メッセージ)で伝えよう

そんなんじゃ高校行けないよ!
もっと集中しろ!
僕らはついつい
主語を「あなた」にしてしまいがち。
なんでお前はチャレンジしないんだ!
静かにしてよ!
自分の気持ちを自分の言葉で伝えること。
そして、自分を主体にして
伝えることは難しい。
希望の高校に行くために、
そしてその先の将来のために、
勉強の時間も大切にしてほしい。
今何するかが夢を叶えるためにも
大切だって私は思うんだ。
集中して練習に取り組めば、
もっともっと成長出来るとおもうんだ。
失敗しても失敗しても
挑戦することで見えるものがあると想う。
だから挑戦する気持ちをもって欲しいとおもってる。
まわりで大きな声で話されると、
コーチの大事な話を聞き逃しそうで心配なんだ。
自分はこう想う。を伝えよう。
自分の想いを自分の言葉で。
つねに「おかげさま」の気持ちを持って、
相手の話をじっくり聞く姿勢を持つ。
そうすることで、好感度や信頼はずいぶん高まるし、
「伝える力」にも一層磨きがかかります。
- 池上正
>>>自分の想いを伝えていますか?

お知らせ 

 
更新時に直接届くメールマガジンの登録はこちらから。  
  パソコンの方は
こちらからどうぞ。 (携帯の方はこちらから)

クリックで応援お願いしますっ。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ



ぜひあなたのSNSでシェアしてください!