子どもたちが喜んで入団するチームを作るための秘訣

DSC_2662

 

子どもたちのスポーツ活動が減少している現代社会において、
スポーツチームに入団してもらうためには、チームの魅力を子どもたちやその親御さんに伝えることが大切です。

ただ単に実績や指導法をアピールするだけでなく、
なぜこのチームが他のチームよりも選ばれるのか、どんな成長や楽しみが待っているのか、その理由を明確にすることが必要です。

また、ビジネスにおいても同様で、商品やサービスを提供する側の人柄や志を発信し、共感してくれる人を増やすことが成功の秘訣です。

本記事では、スポーツチームが子どもたちや親御さんに選ばれるために必要なことについて考えていきます。

 

 

子どもの数も年々減少。
スポーツの種類も多岐にわたり、
自分たちのチームやスポーツを選んでもらうためには、
僕らも頭を使って子どもたちの心に届けていかなければいけません。

チームに入団してくれることで
得られることメリット頭と心で感じてくれれば、
子どもたちは喜んで入団し活動を続けてくれるはずです。

けれど、
僕ら大人が「我がチーム」の良いところを
しっかりと理解していないとそれを伝えることができません。

「他のチームよりも優れているところはどこだろう?」

「他のチームの方が優れているところはどこだろう?」

「チームに入団することで、子どもたちが得られるものは何だろう?」

「どんな成長を約束できるだろう?」

「どんな考えに共感して、入団して欲しいだろう?」

実績や指導法だけでなく、選んでもらうチームになる
理由を整理してみることが大切です。


世の中には似た商品やサービスを提供する企業が数多くあります。
そこで選択の決め手になるのは、商品やサービスを提供する側の「人となり」です。
人柄や創業の志、趣味などを発信し、共感してくれる人を増やせば、
ビジネスにもプラスに働くはずです。
ー 中嶋茂夫

子どもたち選手、
そして、そのお父さんお母さんもが、

「このチームでいい」ではなく「このチームがいい」

そんな気持ちを持って選んでくれたら、
その関係性を土台にお互い幸せな時間を過ごせるはずです。

「子どもたち選手を幸せにするために、今日、できることは何だろう?」

チームの良さや改善点、選手たちの得られることを整理して発信することで、
共感してくれる人を増やしましょう。

 

◎まとめ

  1. スポーツチームに入団してもらうためには、チームの魅力を明確に伝えることが必要。
  2. 実績や指導法だけでなく、他のチームとの違いや選手たちが得られる成長や楽しみなど、理由を整理する必要がある。
  3. ビジネスにおいても同様で、人柄や志を発信し、共感してくれる人を増やすことが成功の秘訣。
  4. 子どもたちや親御さんが「このチームがいい」と思えるような魅力的なチームを作ることが重要。
  5. スポーツチームが子どもたちの幸せに貢献するためには、今できることを考えて発信し、共感してもらえる人を増やすことが必要。

 

5,000人の読者が購読中のメールマガジン!

無料のメールマガジンに加えて、
講演会やセミナーでお伝えしている子どものやる気を引き出す5つの方法を「誰でもすぐに実践できる」ようにシンプルなかたちでお届けしています。ぜひこちらもお受け取り下さい!

 

オンラインスクールでさらに学びを深めませんか?

すぐに学びたい!というあなたには、
いつでも、どこでも、好きなときに学べるオンラインスクールを用意しています!
ぜひこちらで学びを深めて、子どもとの関わり方をより良いものにしましょう!

 

 

 

 

>>> ブログの記事をダウンロードできます(PDF)

 

 

 

ぜひあなたのSNSでシェアしてください!