ついに開催!コーチ・先生・お父さんお母さんのための「しつもん塾」

0208

いままでにたくさんのチームで
講習会やセミナーをさせて頂きました。

子どもたちが
変わっていく姿をみるのはやっぱり楽しいです。

コーチや保護者の方の
お悩みについて深くお話を聞いてみると、
多くのチームの問題は大体おなじです。

「チームの空気が重たい」
「子どもたちが発言やチャレンジしない」
「チームがバラバラで…」

なので、

「もう少し雰囲気を良く」
「笑顔が溢れる」
「チームをひとつにしてほしい」

という声です。

sakaikucamp02

これはもしかしたら、
僕ら大人や環境のせいかもしれません。

いつしか、
子どもたち選手の成長ではなく、
成功ばかりに目を向けてしまい、

「勝った」
「負けた」
「点を入れた」
「失敗した」

などの結果に左右されてしまうがあまり、
選手同士のコミュニケーションが減ってくる。

そして、チーム内の雰囲気が悪くなり、
ひとつの失敗も許されない空気が漂ってしまいます。

けれど、
考え方と行動を変えるだけで、
チームの空気は変えることができます。

「グループ」を「チーム」にすることができるんです。

0209

その1つのきっかけが「しつもん」です。

「最近の子どもたちは発言しない」
「チャレンジしない」
「夢がない」

という否定的な意見もよく耳にします。
しかし、多くの場合、それはそのチームの現状を映し出すともいえるかもしれません。

チームに発言できない空気が流れているから
発言しないのかもしれませんし、

失敗すると怒られるから、
チャレンジしないのかもしれません。

そして、
夢を応援してくれる大人がいないから
夢を語らなくなるのかもしれません。

024

たくさんの子どもたち選手と
関わらせて頂いた感覚から言うと、

子どもたちは叶えたい夢や
達成したい目標で溢れています
し、

発言できる環境や
僕らにじっくりと待つ姿勢、
そして「しつもん力」があれば、
口を開いて考えを教えてくれます。

もちろん発言が苦手な選手もいますが、
チームメイトみんなで課題を解決するアクティビティやゲームでは、
自然と自分の考えを伝え、
必死になってクリアしようとします。
誰でもそういう場さえ整えば、
いくらでも強く、熱くなるんです。

スポーツの技術や知識を与えることも
もちろん大切ですが、

それ以前に重要なのは、
子どもたち選手の心と身体を解放すること。

「こんなこと言っていいのかな?」
「怒られたり、笑われたりしないかな?」

という、
萎縮や遠慮を取り除き、
前向きな気持ちになれる場をつくることです。
そうすることによって、
チームが活性化し、みんなで成長することができます。

的確なしつもんはアドバイスや助言よりも
力を発揮することを実感しています。

さらに、
選手を助けたり人から助けられたりする場合でも、
いきなり助言を口にしたり解決を急いだりせず、
まずは相手にいろいろと尋ねたほうがうまくいくことにも気づきました。

あなたも「しつもん」を学んで、
子どもたち選手の力を引き出しませんか?

一緒に学べることを楽しみにしております!

IMG_7271  0065

◎この講座で学べること

・しつもんで選手の力を引き出す方法
・子どもたちが本番で実力を発揮する方法
・未来から解決するしつもんの仕方
・練習に使える効果的なしつもん
・問題が解決しない質問とアイデアや行動を引き出す質問
・現場ですぐに使えるパワフルなしつもん集

◎こんな方にオススメです。
・スポーツで子どもの力を引き出したい監督・コーチ・指導者の方
・子どもの力を引き出したい保護者の方
・チームの力を引き出したい中学生以上の選手
・子どもが本番で緊張して実力を発揮出来ない方
・子どもの自信を引き出したい方

 写真 3 084a

◎お客様の声

*意識することの大切さ、どんな答えも正解と受け止める気持ちのありかたを学び、
とても心が楽になりました。 (4児のママ R.Y様)
=========================

*自分で答えを考えることが、やる気を引き出すことにつながるのだと実感できた。
しつもんするだけで気持ちがアップするおもしろい方法を教えてもらいました。(サークル主宰 K.H様)
=========================

*大切なことが何なのかを、しっかりとフォーカスして問いかけることができるようになりました。自分が関わっているすべての人たちに、紹介したい。(会社役員 K.M様)
=========================

*自分の欲しい答えではなく、相手のことを考えて質問することで、相手に優しくなれることを学べました。(エステサロン経営 M.M様)
=========================

*質問はイヤなものだと思っていましたが、ワクワクする質問、心ときめく質問があることに気づいた。相手のことも知れるし、自分のことも知れる。質問って、すばらしい!(N.K様)
=========================

*質問は、相手のためのものだと再認識しました。相手が話をしたいと想うような質問をしたい。自分のあり方を大切にしようと思います。(研修講師 M.O様)
=========================

035.JPG 021.jpg 

◎講座の詳細はこちら

コーチ・先生・お父さんお母さんのためのしつもん塾

日時:2015年3月14日(土)13時00分~18時30分(開場12:30)
場所:東京 明治神宮前・表参道駅周辺(ご参加の方にお知らせ致します)
定員:20名限定
参加費: お1人:9,800
ペア割:18,000(ランチ代分お得♪)
ペア割りをご希望の方はコメント欄にご友人のお名前をご入力下さい。また、お1人ずつのご登録をお願いしております。

1.ゲーム感覚の体感型の講習会です

学校の授業のように「聞いているだけ」の講習会では学びの効果が限られてしまいます。
しつもんに答え、伝え合うことを通じて、学びを最大限に引き出します。また、たくさんのゲームを通じて学びを深めて行くので、「あっという間でした!」と時間を忘れて楽しんで頂けます。

2.でも、行動は明確に。

「楽しかった」で終わってしまっては、日常の関わりや指導に活かせずせっかくの時間とエネルギーがもったいないですよね。講習会の最後には「今日の学びを通じて何をしよう?」と行動を明確にする時間を
しっかりとつくることで実際の現場に活かす方法をお伝えします。

3.参加者の方同士が仲良くなります。

「あれから一緒に練習をしたんです!」「悩みを相談できる仲間ができました」と参加者の方同士、仲良くなるのもこのワークショップの特徴の1つです。


◎お申し込みはこちらからどうぞ。






 は必須項目です。

 コーチ・お父さんお母さんのためのしつもん塾
    (例)日本
 名   (例)太郎
 メールアドレス   (例)nihon@example.co.jp
 都道府県 
 コメント
 受講スタイル  会場受講映像受講

◎備考

・映像はストリーミング形式のものをお届け致します。パソコンやスマートフォンからご視聴頂けます。
・映像受講をご希望の方には講座修了後、2週間以内にメールにて映像URLをお届け致します。
・早退、遅刻の場合は映像にて補講頂けます。
・会場受講の方にも復習用として映像をプレゼント致します。
・キャンセル料につきましては7日前までは無料。6日前から2日前までは講座料の50%、前日および当日のキャンセルにつきましては100%になりますのでご注意下さい。

◎会場受講か映像受講か迷っている方へ
多くの方にお届けするめに映像でも受講頂けるよう準備しております。
けれど、音楽のLIVEと同じように、
その場でしか感じられない物が現場にはあります。
もし、ご予定がつきましたら会場でお逢いできることを
楽しみにしております!

05.jpg

講師紹介
藤代 圭一(フジシロ ケイイチ)
スポーツメンタルコーチ

小学校や中学校、高等学校で「子どものやる気を引き出す」をテーマとした講演を行う傍ら、スポーツスクールや少年団へのセミナーやワークショップを精力的に実施。子どもたち選手が潜在的に持っている力を信頼し、伸ばしてあげたいと考える両親や指導者の方々に好評を得ている。U-15女子サッカーチームの全国大会4位入賞、フットサル全国優勝に貢献。バスケットボール、野球、ダンスなどの多くの全国大会出場選手と関わる。

◎お支払いはこちらからどうぞ!


ご参加人数





◎Q&A(お客様から頂いたご質問)

Q.サッカー以外でも参加できますか?
A.もちろんご参加頂けます!今までには空手や柔道、フェンシングといった個人競技に関わる方も、ダンスやエイサーといったジャンルの方もご参加頂いております。

Q.はじめての参加ですが、大丈夫でしょうか?
A.最初は緊張されていらっしゃる方も、最後には参加者の方と仲良くなって僕の話も聞かずにお話ししています(笑)参加者の方同士が仲良くなり、ご縁を育めますよ。

Q.映像はいつまで見れますか?
A.ご受講後1ヶ月間ご覧頂けます。

Q.子どももいないのですが、参加できますか?
A.スポーツに限らず、部下の育成などしつもんを活用したい方なら大歓迎です!

Q.映像は何で見れますか?
A.Youtubeをご覧頂けるパソコン、スマートフォンであればご覧頂けます。

Q.まだ予定がはっきりしないのですが、どうしたらいいですか?
A.キャンセル料につきましては7日前までは無料。6日前から2日前までは講座料の50%、前日および当日のキャンセルにつきましては100%になります。

ぜひあなたのSNSでシェアしてください!