こどもの「大金持ちになりたい!」の先にあるもの。

こどもを伸ばす【質問】の授業。

毎日わるい人を捕まえてたらお金持ちになったの。

今日は墨田区の小学校にお邪魔してきましたー!
今回は前にたつのではなく、
アシスタントとして関わらせて頂いたので、
よりこどもたちの近くで夢や目標を聴くことができました。
「なーんでも叶うとしたら何がしたい?」
多くのこどもたちがこう答えます。
「大金持ちになりたい」
昔の僕だったら、
いやいやそんなこと言ってないで、
もっと違う夢はないの?って聴いてました。
でも、
大金持ちになりたい。
その先や過程には
しっかりとした彼らなりの
ビジョンや考えがあるんですよね。
今日は小学校3年生のこどもたちに
質問をさせてもらいました。
「大金持ちになったら何したい?」
「うーん、世界中にあるプラモデル買い占めるの!」
「ほかには??」
「うーん・・・」
「そっか、じゃあどうやってお金持ちになったの?」
「悪い人つかまえたんだよ。
毎日悪い人つかまえて、住みやすいようにしたら
気づいたらお金持ちになってたの」
びっくりです。
イメージできないことは
試合中にプレー出来ないように、
考えてもみなかったことは
口から出ませんもんね。
まさか、社会に貢献して
気づいたらお金持ちになってたの!
なんて答えを聴けると思ってなかったので、
思わず、「イイネー!」って言
い続けていました(笑)
こどもたちの夢の先や過程には
たくさんの想いがつまってます。
ちょっと自分と向き合う時間を
作ってあげることで、
可能性を広げるお手伝いが出来るんだなと
再認識しました♪

>>> 夢のその先を聴いていますか?
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
▽▼facebookやtwitterの投稿はこちらから▽▼

ぜひあなたのSNSでシェアしてください!