「やりたい!」を引き出す伝え方。

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子どもたちに
新しい経験をさせるためには、
興味を引くことが鍵です。

友達との交流や
新しい環境への挑戦など、
未来のメリットや良さを
具体的に伝え、
子どもたちが自ら
「興味ある!」と感じるような
アプローチが重要です。

押し付けず、
子どもたちの自発的な参加意欲を尊重し、
楽しい学びの環境を提供しましょう。

 

 

子どもたちに体験してほしいことがある。
実践してほしいトレーニングがある。
やってほしいことがある。

そんな時は、
まずは「興味を持ってもらうこと」が大切です。

例えば、
知らないチームと交流し、
「友達をたくさん作ってほしい」という
思いが僕らの中にあったとしましょう。

そんなとき、
どんなアプローチをすると、
子どもたち自ら「やりたい」となるでしょう?

あまり効果が望めないのが、
「いいからやれ」という押し付けるスタイル。

そんな弱気じゃ友達できないぞ!
さっさと行ってこい!

もちろん、そうしたやり方でも
積極的にコミュニケーションをとれる選手もいるでしょう。

けれど、多くの場合、
そう言われても子どもたちの気持ちは離れていくばかり。

逆効果にもなりかねません。

ですので、まずは
友達と交流すること。
新しい環境に飛び込むこと。

これらを経験することの
「良いこと」や「未来」や「メリット」を伝えましょう。

部下のやる気がないことを責める前に、
会議自体を楽しい会議に変えることから始める必要があるでしょうし、
なによりも
「参加することがあなたにとって、どれだけメリットがあるのか?」
を伝えることが大事です。
ー竹内義晴

「宿題することで得られるものは何だろう?」

「練習に参加するとどんな未来が待っているだろう?」

「体験することのメリットは何だろう?」

「将来、日本代表選手になったら、まわりは知らない人ばかり。
 その時に緊張しないように、今からトレーニングだと思って、
 他のチームと交流を経験しておくのもいいと考えてるんだけれど、興味ある?」

「この体験をするとお互いのことがわかって、
 チームワークがもっと良くなると思うんだ。やってみたいと思う?」

子どもたちの答えが
「興味ある!」「やってみたい」ということであれば、
しっかりとメリットが伝わっています。

一方で「やりたくない」ということであれば、
伝え方を工夫する必要がありますし、
そもそも「どんなこともやりたくない気分」なのかもしれません。

頭ごなしにやらせても、
学習効果も高まりませんし、
何より楽しくありません。

子どもたちの「やりたい!」を引き出す
伝え方を工夫しましょう。

 

◎まとめ

  1. 子どもたちに新しい経験やトレーニングを導入するとき、興味を引くことが大切。
  2. やりたくなる理由や楽しさを伝え、自発的な参加意欲を引き出す。
  3. 友達との交流や新しい環境への挑戦の良さや未来のメリットを具体的に伝える。
  4. 子どもたちが「興味ある!」や「やってみたい」と思うような伝え方を工夫する。
  5. 子どもたちの意欲を尊重し、頭ごなしにやらせずに楽しみながら学べる環境を作る。

 

 

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