子どもたち選手の「別に」を防ぐために文字を意識しよう!

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子どもたち選手と
接するときは
言葉をとても意識しています。

言葉の「文字」
といった方が
良いかもしれません。

文字にすると
たった一文字の違いなのに
大きな違いが
生まれることもあります。

たとえば、

「今日、良いこと何かあった?」

と、問いかけても、

「別に」であるとか
「特にない」

というような
答えが返ってきます。

けれど、

「今日、良いこと何があった?」

としつもんすると、

「えっとねー」と
子どもたちは答えを
探しはじめるんです。

面白くないですか?
(興奮ポイントですっ笑)

たった1文字かわっただけなのに、
大きな変化があるんです。

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その人の知性は答えではなくて
質問で測られる。
ーアルベルト・アインシュタイン

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「なんでシュート打たないんだ!?」

と問いかければ、
だって…と言い訳が返ってくるのと
同じように、

しつもんの仕方ひとつで、
子どもたち選手の答えにも
変化が起きます。

まずは、

「今日はいいこと何があった?」

と問いかけて、
子どもたち選手の考えを知る
時間をつくりましょう。

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